見出し画像

~序章 ダンス旅ってなんだ?~


6ヶ国9都市
ヨーロッパダンス旅から帰ってまいりました!

すべての国で踊って旅した3週間
ゆっくりですが各国のレポートを書いていきますね。

訪れた国はこちら

8/23〜27 ドイツ ベルリン ①
8/27〜30 ベルギー ブリュッセル
8/30〜9/2 フランス パリ
9/2〜4 イタリア ベネチア
9/4〜5 フランス マルセイユ
9/5〜7 スイス ジュネーブ・ローザンヌ
9/7〜11 ノルウェー ベルゲン・オスロー
9/11〜13 ドイツ ベルリン ②


ダンスでバスキングをするってどういうこと?

今回は会場をブッキングして踊る以外にも
踊れるところどこでも踊ろう!と思い

音楽の人が路上演奏のバスキングをするように
ダンスでバスキングをして回りました。

(ダンスでバスキングしている人はあまり多くないかも?)

バスキングの意味はこちら


現地で音楽の人に
生演奏で参加してもらうこともあれば

日本で借りたスピーカーを置き
自分のもってる音楽をランダムに流して
踊ることもありました。


今回の目的は大きく2つ


その1 その国、その場の人と 一期一会の ダンスを残す

私のダンスは即興で進行していきます。

あらかじめ決めた振付はなく
音楽、その土地の空気
その場で見てくれているお客さんの反応などで
踊りが変わっていきます。


毎日が本番のような環境に身を置くことで
自分のダンスを高めたいという目的と

その場で作り出されたダンスと
今見てくれる人との間に
何かを生み出したい。

お金以上の、何かに期待して
踊りまわる旅でした。


その曖昧な何かについては後日!



その2 世界って何? 日本ってどんなところ?

日本は小さな島国。

踊ったり
作品としてメッセージを残す立場のわたし。

日本だけにいて語れることは
果たして真理なのだろうか?

ガラパコスになってないかな?
突然そんなことを思い始めました。

これからまだまだ色んな国を回っていくのですが
まずはヨーロッパからーー!




もういっちょ、藤平裏テーマとして

勇気を出して行動したら

どう変わっていくかを検証する!!!!!!!!!!

(ざっくりーーー笑)

本当はこれをやりたいって事があるのに
グッと飲み込んだり
空気を読んでやめたり
勇気が出なくてできなかった事が
結構あった...!

でもこの旅では
あーこうすればヨカッたな...を選択しない。

命の危険を感じない限り
迷ったらやろう!をモットーに進もう!と!



そんなこんなで
ダンスの面だけじゃなく
多方面から
私が感じた各国レポートを書いていきま〜す。


まずは、ベルリンダンス旅 ①から!
https://note.mu/marifujihira/n/nf39a108c11e7 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?