見出し画像

ゲームとサンドイッチ

皆さんはご存知だろうか、世界中にマクドナルドよりサブウェイの店舗の方が多いことを。サブウェイはホットドッグのようなパンの中にローストビーフやエビやエッグサラダなどの具材をたっぶりサンドしたもののお店で、実際私はアメリカで二度行っただけだけどハンバーガーよりヘルシーな気がした。日本人が思い描く典型的なサンドイッチではないにしても手を汚さずに食べられるのは都合がいい。

サンドイッチがイギリス人のサンドイッチさんという方がトランプのゲームに夢中で、食べる時間を惜しんで遊ぶため、手を汚さずに食べるものとして考案されたという話は広く知られたところだろう。趣味の囲碁が高じて、碁会所を開いた亡き父の血を引いた私とその娘たちもみなゲーム好き。先日も上のサンドイッチをお昼ご飯にして、四目並べに励んだ。

本当はサンドイッチさんが楽しんでおられたブリッジというカードゲームがしたいのだけどやり方を知っているのは家の中では私一人。ブリッジは世界中に愛好者がいる二人二組の四人で遊ぶトランプで、一回一回は配られるカードの良しあしに左右されるけれども回数を重ねると真の実力を問われる頭脳ゲーム。段や級のように腕前によってポイントが与えられる競技でもある。もちろん家でババ抜きのように楽しむこともできる。

私はアメリカに住んでいるとき現地の主に高齢者の人たちが一日7ドルで集まって講義を受けた後席を移動しながらいろいろな人と実際にゲームをするというブリッジクラブに毎週通ったのだけど、いかんせん言葉が不自由で完全に理解することは叶わなかった。いつか日本語で基礎からしっかり学びなおしたいと思いながらまだその機会には恵まれていない。

面白いゲームは中毒になる恐れはある。以前にも紹介したカタンというボードゲームをするといえば離れて住む娘も喜んで我が家に集まる。

要するに二人しかいなければ四目並べ、三人以上いたらカタン、もしできる人がいたらブリッジ、誰もいないときはスマホゲーム、と年がら年中ゲームをしたい私。

この日作ったサンドイッチはいつも焼いているハードなパンを少し薄めにスライスして←ここが一番苦労、片面にはチーズパテ、もう片面には粒マスタードを塗って、アボカド、キューリ、パストラミビーフを贅沢に挟んだもの。四目並べの実力は娘と拮抗していて49対51くらいの勝率か。サンドイッチさえあれば朝から晩までゲーム三昧。お後がよろしいようで…

皆様も良い金曜日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?