見出し画像

明日もあなたと遊びたい

先日考案者が他界されたカタンというボードゲームは若者を中心に広く愛されているとてもよくできたもの。

家族で楽しむコロナ禍を経て、今は別に住むようになった娘たちとオンラインで楽しんだり都合が合わない時はコンピュータ相手に対戦したりしている。

一度全国大会に出た時にご一緒した方に、カタンの目指すところを教えてもらったことがある。
それはカタンは勝敗だけが目的ではなく「明日もあなたと遊びたい」と言ってもらえるプレーヤーを目標としたゲームということ。自分の不足しているカードをもらいたい時、手持ちのカードを差し出し他の人に交渉するのが特長。10点満点で誰が先に辿り着くか戦略を練るのが楽しい。

自慢のようだけど、最近のゴルフラウンドで一緒に回った人がどんどんベストスコア更新されて、私たち3人いつメンは女神と呼ばれている。1人がコースの予約担当、1人がキャンセル待ち見張り役、私はゲストのお誘い担当。旧友やレッスン仲間にお声をかけている。

海外から一時帰国した友人も、仕事一筋で有休取って参加した同級生も、家族ゴルフしかしたことがなかったレッスン仲間のお姉様も、私たち女神とのラウンドが今1番楽しい時間だと言ってくださる。お誘いするの順番待ちの列がだんだん長くなってきた。

ゴルフのスコアが伸び悩む中、私の存在意義ってもしかしたらお仲間との楽しい時間を作るムードメーカー?と考えるようになった。そんなに好評だったら結構生き甲斐を感じる。

私たち女神もそれぞれレッスンに励みより良いゴルフを目指して日夜努力しているのにゲストの皆様がそれを上回る良いプレイをされるのだからみんなあんぐり。いつも120という人が103、100切りしたことのない人がいきなり91など。井上誠一さん設計の難しいコースだというのに。

ラウンドはお互い接待し合うかのように良いプレーを讃えあい惜しい時はみんなで残念がって迷惑にならないようファストプレイを心がけつつ賑やか。自分と戦いつつ程よく周りを見回すのが人生と似ている。

まだ老後というには早い年齢だけど、もっともっとするべきことできることはあるはずだと思うけれど、身近な人たちに明日もあなたと遊びたいと思ってもらっていることを知り女神たちは素直に喜んでいる。50代で人間関係に恵まれている人は80代になっても恵まれると聞いて明るい気持ち。たかがゲームされどゲーム、たかがゴルフされどゴルフだ。

今日はうってかわって爽やかない晴天です。こんな日に予定がないなんて残念ですが、家の整理に励む日にしようと思います。皆様もどうぞ良い一日をお過ごしください。


今日のお弁当





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?