見出し画像

グルテンフリーズッキーニブレッド

ズッキーニが出回る頃に年に一度焼きたくなるのがシナモンとくるみ入りのズッキーニブレッド。ブレッドというもののケーキです、日本人の感覚では。先日長女が持ってきた産直野菜セットに入っていたズッキーニで作ることにしました。

ズッキーニブレッドはアメリカにいた頃に覚えたレシピで、えらく甘いのをお砂糖半量で作っています。バターではなくオイルなので手軽に作れます。薄力粉で作っていたのですが、パントリーに次女が持ち帰った米粉があったので今回はグルテンフリーで。

しかもズッキーニ一本では少ないよね、と思ってにんじんもシュレッドしてイン。キャロットケーキも懐かしくて。

材料を混ぜて170度のオーブンで55分焼くだけ。

お野菜いっぱいのケーキができました。半分分けた友人からは朝ごはんにも良いと言ってもらえて嬉しいです。

今回使った材料は

卵3個 
お砂糖100g
オイル100cc
ズッキーニ一本
にんじん一本
くるみ50gくらい
米粉250グラム
ベーキングパウダー5g
シナモン5g

です。でもやっぱり小麦粉の方が食べ慣れてるかも。グルテンは罪なやつです。

夏野菜ケーキ、良ければお試しください。
今日も暑いですね。元気に過ごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?