マガジンのカバー画像

メダカのきろく

6
2020/08/13にメダカの稚魚7匹をもらってきたので、無事成魚になるまで見守って頂けたらと。
運営しているクリエイター

記事一覧

卵卵卵卵卵どこへ行った?

卵卵卵卵卵どこへ行った?



5つくらい卵をぶら下げていたようなのだけど、なくなってしまった。
水草についているのだろうか??

もらった当初の7匹のまま

めだかちゃんは毎日元気です。

種類は『ヒメダカ』とのこと。

調べたら赤い色の写真が多いのだけど、少しピンクのところはあるものの赤というより黄色だなぁ。

もっと成長したら赤くなるのでしょうか。

あと、一匹だけ黒いです。これもヒメダカなのだろうかー。謎。

(↓こ

もっとみる
時々ケンカしている

時々ケンカしている

気がする。

なんとなく、おっとりとしたイメージだったメダカなのですが

近づいてきたメダカをピャッとものすごい素早い動きで威嚇するような様子が見られます。

メダカって意外とケンカっ早いらしいです。

一方的にふっかけるタイプの子がはっきりしているならば隔離が良いようだけど

なんというか、どの個体がというより全体的に皆ピャッピャッとやっている笑

隠れ家になるようなものを入れてあげると良いらし

もっとみる
返事がないのは分かっているわ

返事がないのは分かっているわ

風邪が長引いておりまだスッキリせず。

風邪って言われたけど、もう1週間以上経つしもしかしてこれ流行りのアレかしら…
ともよぎりましたが、

発熱は一度もなく、鼻かみすぎによる頭痛とぼんやり感(ちょっと耳遠くなる感じ)が残っているだけで、咳もほぼなくなり、やっぱり違うんだろうな。

念のため人に会ってないから、もしそうだとしてもうつすリスクもほぼないはずです◯

で、元気も食欲もあるけど歌は歌えな

もっとみる
フンのつもりで書いたの ーメダカ育成機材紹介

フンのつもりで書いたの ーメダカ育成機材紹介

前回の投稿で
「糞してるのも見えるし餌パクパク可愛ぇぇ」
と書いたのだけど、

漢字で書くと「フン」より「クソ」の読み方が先に思い浮かんじゃってめちゃくちゃ口悪いわねと思った今日この頃、如何お過ごしですか?

メダカは元気です。

私は風邪でダウンしてましたが回復してきてこれ書いてます。

さて、本日は記録として、今使用している機材(?)紹介です。音楽活動関係以外の機材を紹介するなんて夢にも思わな

もっとみる
稚魚もらってまだ4日目なのだけど…

稚魚もらってまだ4日目なのだけど…

成長しておる

確実に!

初日、あんなに目を凝らしてやっと見つけられような小ささだったのに

2日目には心なしか探しやすくなり「でも気のせいか?」とも思い

昨日は「いやいやいや、大きくなってる!てかメダカらしさが出てきたな!糞してるのも見えるし餌パクパク可愛ぇぇ」とテンション上がり、

そして今日写真撮ってみたら
初日がウソのように
あっさりとハッキリ映ってるやないかい。

少し水が汚れてきた

もっとみる
わしの家にメダカがやってきた

わしの家にメダカがやってきた


なんか生き物飼いたいなぁなんて思ってたところにメダカ産まれすぎたからくれるって言う人いるんだけど、私が思ってた生き物はモフモフしたやつなのだがメダカって毛生えてないけどまぁ貰い手がいないようでなので頂こうかなと。
飼育用の物揃えなきゃ。良さげなのセット売りしてないかなー。

とTweetしたのが8月8日のこと。

そして今日、迎えに行ってきました。
稚魚、ちっさ!ちっさいな!
これでも1ヵ月経っ

もっとみる