見出し画像

2023/09/02 沼落としの集い

 職場の後輩に宝塚のオタクがいます。かねてからその子に「(えんぬ本名)さんの推してるエビ中見せてくださいよ!私も宝塚見せたいんで!」と言われ続けていました。
 今回、私の転勤が決まり、当地にいられる残り時間が少なくなったので、急きょ推しを見せ合う会を開くことになりました。2人でやっても面白いけど、どうせならもう少し呼ぼうということで、総勢5人で宝塚歌劇団と私立恵比寿中学(エビ中)の映像を観る会が開かれました。
 エビ中については、結果的に4人とも、それぞれ推せる子を見つけて帰られたので満足です。

沼落としの集い

 宝塚もアイドルも、はまると抜け出せない沼。そんな裏テーマを用意しつつ開催しました。
 9月2日午後3時、最寄駅に集まった後輩たちを車に乗せ、自宅に向かいました。夜ごはんの下ごしらえ、冷たい緑茶と麦茶の準備もばっちり。なにごとも段取り八分なのですね。

(一部、趣旨がぶれない程度に個人の情報などにフェイクが入ったり、雑駁だったりします。来た子が全員職場の後輩のためです)

前半戦:宝塚歌劇雪組公演『fffーフォルティッシッシモー』

 宝塚オタクの後輩オススメの1本です。後輩曰く「クラシックの偉人とその歴史、さらにフランス革命あたりの歴史を魔改造したようなオリジナル脚本」。2021年公演で、トップ男役、娘役ともに卒業の公演らしいです。本旨とは外れますが、感想を書いていきます(エビ中沼にハマる人の話は後半戦より)。
 私自身、宝塚は初見。なんとなくテレビで、羽たっぷりの煌びやかな人たちが階段を降りるイメージ…でしたが、すっかり覆りましたね。宝塚もハマると危険。

とにかく歌が、声がいい

 そりゃ宝塚音楽学校に入るだけでもものすごい関門を通り抜けて、そこから2年間の修行を経てステージに立って、さらにその中のトップになる人たちが主人公、ヒロインになるわけですが。まぁ声がいい。歌がいい。特に男役の望海風斗さん。あんなに小さいピンマイクでどれだけ声を拾えるのか、否、ほぼ拾えないでしょう。そんな中であの声量。バケモノか。
 望海さん演じるルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン、勝手に交際してたと思い込んだ女性に勝手にフラれたり、他人に対する勝手な理想ばかり大きくなって実際の他人に会って失望したり、散々な人間なのですが、その都度都度の表情。本当に絶望したり、悲しんだり、苦しんだりしているみたいで引き込まれますね…あれは、沼…

とにかく顔がいい

 化粧もなんだろうけど、きっとそもそもの顔の作り、ベースが良くないとあんな化粧うまく乗らない。全員、嘘みたいに顔がいい。
 特に娘役の真彩希帆さん。本当にありえん。あの衣装にあのメイク、ドールかよ…これはぜひ見てほしい、写真でもいいから見てほしいと思いました。即、調べてください。ローゼンメイデンが実写化したかと思った。

当て書き脚本、なんとかハッピーエンド

 冒頭書いた通りの魔改造オリジナル脚本ながら、宝塚オタクの後輩による解説付きで観ると、これはオタクが見たら泣いちゃうやつだ…と理解しました。

 ストーリーの背骨はベートーヴェン(望海)。自由のためにとフランス革命を起こしたのに皇帝となったナポレオンに絶望し、反骨精神があると思ったゲーテが貴族に頭を下げてるのをみて絶望し、同時に世の中から自由も制限され、自分の耳も聞こえなくなり…と、どんどん深く落ちていくんです。その様子を見守る謎の女(真彩)。最後の最後まで正体不明だったものの、太古の昔からある「人類の不幸」。ベートーヴェンにそう告白したところ、常に自分と共にいてくれたその女に「運命」と名づけ、第九で大団円…

 …たぶん、普通に見たら理解できない脚本です。歴史の流れも早いし、狂言回し(賑やかし)がモーツァルト、テレマン、ヘンデルだし、よく分からないです。

 ただ、後輩曰く、
 宝塚入団当初から、目の前で相棒が殺されたり、志半ばで死んだりしてきた役ばかり当たっていた望海さんが、最後の最後に娘役真彩さん演じる「人類の不幸」である運命と名づけ、それでも人生は楽しかった!よかった!と大団円で煌びやかに退団、真彩さんも添い遂げ退団…らしく
 そういう背景情報を踏まえるとこりゃ、とんでもない当て書きだなと。オタクだったら絶対泣く。涙でステージが見えないやつになる。もう2人とも退団されているけど、この様子をリアルタイムで追ってたらもう情緒がおかしくなっただろうなと…

 宝塚、いいぞ……!!!


後半戦:私立恵比寿中学『夏のファミリー遠足略してファミえん in 山中湖2023』day1

 お待たせしました!\マッテマシタ!!/

 スカパーで録画したファミえん1日目を後輩4人と見ました。

 参加したのは
 Aさん:宝塚と特撮のオタク、入社3年目
 Bさん:音楽なんでもござれ、入社2年目
 Cさん:高校の先輩がファミリー、入社2年目
 Dさん:坂道推し、入社1年目
 全員、女の子です。

 ちなみに私は入社8年目…みんな若い子…

 後輩たちには事前にエビ中公式ホームページを教え、写真とメンバーカラーに目を通してもらいました。覚えている範囲で、後輩たちの反応を書き出していきます。

ebitureが始まるのを待つ後輩たち

「全員テニス部の脚みたい」

 まずみなさん最初に驚かれていたのはエビ中ちゃんたちの本気度、ガチさでした。
 パフォーマンスへの全力さ、ダンスの全力さ、歌への全力さ…だからこそ、「みんな細いけどなんかしっかりしてる」「アイドルはAKBか坂道ばかりと思ってた、エビ中なめてた」「いいもの見せてくれそう」「MCが少なくてずっと歌ってる」「体力おばけ」などの声が聞かれました。

「みんなそれぞれ違って可愛い」

 いざ後輩ちゃん達が推しを決めたい!と意気込んでも、まぁメンバーみんな可愛いのです。しかもみんな可愛らしさのベクトルが違う。だから選べないわけですね。みんなして最初はあの子が可愛いこの子も可愛い…と言うけれど、そのうちにしっかり好みの子が見つかるわけです。
 坂道推しのDさん、最初こそ「紫の子も、緑の子も可愛い…でも水色の子美人…」など揺れてましたが、後半には「やっぱり、りこちゃんかなぁ…」と定まった模様…!よかった!
 りったん美人だよね!!!10月末に写真集出すよ!と伝えました。

「心菜ちゃんなんて呼べない、心菜様」

 推しプレゼンもしました。心菜さんのぱっと見で分かりやすいいいところは、みんなと同じ動きをしても明らかにキレが違うこと、さらにラップパートのかっこよさだと思ったのでそこを推していきました。
 ダンスもさることながら、みなさんその存在感に驚かれた模様…「1人だけ色気が強い」「お口が可愛い」「どこから見てもギャルで目立つ」など思い思いに心菜さん評を話されていて私は大満足でした。みんなありがとう…!

「これがかほりこですか…いいな…」

 宝塚のオタクAさんは「関係性推し」。のっけから、お互い尊敬し合っている組み合わせとかないんですか!と聞いてきたので、かほりこちゃんを推しました。少し前ならあやひな、またはまやみれもいいなと思ったけど、分かりやすいのはかほりこですよね…?そもそもAさん、ライブ見始めから11推し気味で「セーラージュピターみたい」と好感触だったので…
 ただ、公演中にかほりこシーンは少なかったので歌穂ちゃんのインスタを見せました。りったんとのツーショットを見つけ、即インスタフォローしてたので教えて良かったなと思いました。

「可愛いけど裏がありそうでいい」

 とにかく最初から「ツインテールの子が可愛い」と言い続けていたBさん。ゆなちゃんは顔面がお強いもんね…!と声をかけたところ「すごい可愛い子だけど女子に嫌われるというか、なんか裏のある感じがあっていい」など…半ば本質に近づいたコメントをされたので、すっかりゆな地獄に落ちたかと思ったのですが、町田のゆのぴを見て風向きが変わりました。
 ふたりとも可愛いと言い出したので、ファミえんみた後にエビ中のYouTube、モッパンをみてもらったところ、TikTokも見つけしっかりご覧になっていました。

「えまちゃん、連れて帰りたい」

 最初こそみなさん色でメンバーを指していましたが、各々が公式サイトを見たり、私が「この子はね!」とお伝えしたりして、どんどんお名前も覚えていってもらえました。
 そんな中、ライブ中盤からCさんが「ボブの子がいい」「やっぱりえまちゃん可愛い」「笑うと目がなくなる子が好き」「あんな可愛い顔からあの歌声が出てくるなんて」…など、すっかり沼に落ちられた様子。最後には釘付けとなり「えまちゃん、連れて帰りたい」などと発し始めました。北海道でのライブに連れ出せればもうこっちのものだと思います。エビ中さんはぜひ道内でのライブをご検討ください…!


沼落としの会を終えて

 率直に、やってよかったです!推しをライブ映像とともに他人に紹介して、その人がハマっていくさまを見るのって本当に楽しい!みなさんに楽しんでもらえたかは少し不安もあるけど、開催できて良かったと思いました。
 私にとって宝塚を観に行く心的ハードルが下がったように、後輩さんたちも機会があればライブに行ってみようと思ってもらえたら嬉しいです。

 またやりたいなー!機会をつくろう!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?