見出し画像

やってみると出来るものだ!       〜私達が無意識に選択してきたもの〜

こんにちは、突然ですがあなたは100円圴一でお買い物をする際、どんなことを思っていますか?
「安い」「便利」
「すぐ使わなくなるから100均でいっか。」
「子供のおもちゃも安いから買ってあげよ。」
「面白そうだから買ってみよう。」
これは私が実際に思っていたことです。

結果、どんなことを生むでしょうか。
安くて大量にあるから、どんどん使っちゃおう。
すぐ壊れても100円だからしょうがない、捨てても未練もない。
何これ、全然使えないじゃん。ポイ💦
シンプルに考えて、無駄遣いをしがちじゃないですか?

このように100円均一を例に出してみましたが、何も考えず選択し買い物しているもの。今一度見直してみませんか?🤔

それは、果たしてどのような工程で作られたものなのでしょう。どのような材料で、誰がどんな気持ちで?🤔
食材を買うのもそうです。安いからと言って買うのはちょっと待って!なぜ安いか考えたことありますか?化学肥料や農薬を使いキレイな色形のものを大量生産できるから安いのでは?など、例を挙げればキリが無いと思います。私達が手に取る1つ1つの選択。時間の過ごし方。少し意識を始めただけでこれまでが無意識の連続だった事に気づくでしょう。

全部を変えようとしないでいい。無理なく生活に取り入れられるところから意識的な選択、始めてみませんか💡

選択のヒント〜食について〜

「食」=人を良くする。と書きます😲(初めて知ったとき感動でした✨)
私達は自分を良くするために食べます。そこで大事なのは、どのように食べるかということ。中で受け止めてくれる胃腸さんと相談しながら、自分に優しくするための、食事に気をつけたい5ルール💡(食べ方のルールもありますが長くなるのでまた次回以降に☺️)

1、毎日、同じ時間に食事をする。(体内時計を整える)
2、冷たい物を避ける。(胃腸の最適温度は約37度)
3、心を込めて調理された自然で新鮮な物を食べる。(良いエネルギーをいただく)
4、水分と油分を含んだ温かい物を食べる。(消化しやすい食事)
5、加工食品、揚げ物、作られてから時間が経ったものものを避ける。(消化しづらい食事、作ってから24時間はセーフ)

全て完璧に取り入れるのは大変だと思います。自分の生活の中で、少しでもできることを選択していって見てください。そして、毎日じゃなくて良い。ふと思い出した時だけで良い☺️

私が取り入れた“選択”

ここで、食事に対して私が取り入れたことについてお話しします。私は今まで子供のお弁当用に、冷凍食品に強い宅配サービスを利用していましたがその代わりに、無農薬化学肥料無使用の農家さんより野菜セット定期便を始めました。意外にお手頃なんですよ💰是非調べてみてください!スーパーにいく回数も減ります!もちろん、足りない野菜は買い足します。その場合は、ホタテの粉を使って農薬を落とすようにしています。
子供のお弁当には手作りのもの、それを冷凍したものを使っています。(ハンバーグ、焼売、春巻きなど)この場合の手作り冷凍食品は自分の中でOKにしています。(笑)本当は時間の経った物も良くないので、NGとは思うのですが私の無理ない選択。副菜には、農家さんから届いたカボチャ、サツマイモの蒸したもの🎃(お腹に溜まるかなと思い)、にんじん、パプリカ、ブロッコリー🥦(蒸す、ギーと岩塩で炒めたりもします)。おまけのキューブチーズ🧀参考にならないくらいシンプルですいません。(笑)
そして、電子レンジを使わない🙅‍♀️で温める。電子レンジというのは食材の栄養を破壊してしまいます、せっかくのお料理も温め直す時にレンジを使うのは可哀そう😭お弁当に入れる冷凍のもの(手作りよ♡)も、フライパンに少量の水を入れて蒸し焼きにして解凍、ハンバーグの時はそのままソースと絡める。といった手段を使っています。
電子レンジを使わない事に関してもう1つ。私はお肉も大量に買って小分けにして冷凍しておくのですが(本当は良くない🙏)それもレンジを使わず前日に冷蔵庫に移動しておくか、使う前に流水にさらすかして解凍しています。正直な話、急いでる時は使っています。その代わり、愛情を注いで使うようにしてます♡(笑)
そう、これまでより心を込めて料理するだけでも大きな選択の1歩だと思います☺️

お酒をやめることを選択した理由
私は1日の終わりのお酒を毎日の楽しみにしていました。少なくても10年は毎晩飲んでいました。。仕事が終わった自分にかんぱーい🍺子供も寝たし、今日もお疲れかんぱーい🍺今日は休みだ昼からかんぱーい🍺といった様に。
それが私を癒してくれることだったし、自分への毎日のご褒美で楽しみでした。しかし、心のどこかでそんな自分が嫌いでした。お酒を飲みテレビを見てだらだら過ごす、何の意味もない時間。フワフワ、何事にもテキトーになってきて眠くなったら寝る。嫌なことがあった時は量が増え、次の日の朝までお酒が残り朝からだるい。
ある時、”無意識の選択をやめる”という話を聞き私に引っかかりました。そして自分のことを見つめ直した時、真っ先に思いついたのはお酒でした😱
先ほどの冷たい物を摂取すると内蔵も冷えて活発に動かなくなってしまうという知識もそこに加わり、更にはアーユルヴェーダを勉強する時間にしたいと思ったのも引き金になりました。お酒を辞めた結果、朝が楽になり、むくみもなくなり顔まわりもスッキリし、夜もぐっすり眠れる様になりました。何より、時間が増えました。だらだら見ていたテレビも付けなくなりました。1つのことを辞めただけで、自分のことを少し好きになってきました☺️
でも、楽しい時間やお祝い事の時には喜んで飲んでいます🍺✨お酒は今でも大好きです♪
皆さんにお酒辞めた方が良いですよー体に悪いですよー!って話では無いです。自分との対話で無意識のうちに選択していた物を1つだけでも意識的に選択してみると沢山の発見があるかもしれませんよ✨なお話☺️

自分を大切にするということ。自分を見つけにいこう。

いかがでしたでしょうか☺️人生を生きていく中で最も大切なことは自分の本当の健康、幸せのためにどう生きるかという事だと思います。言い換えれば、自分を大切にする事。そのために自分の心の声に耳を傾け、意識的な生活を心がける必要があると思います。最後に、自分を大切にするということはどういうことなのか、私の発見をシェアしたいと思います。

自分を大切にすること=身体を作る食べ物を大事にすること=添加物、化学肥料、農薬を避ける=野菜果物、食べ物の作る過程を気にする=世の中に安心して食べれる食物だけになればと願う=お金儲けの食物作りに批判的になる=それが病気を生み出し環境問題に繋がると感じる=地球のことが心配になる=未来が心配になる=子供たちの将来が心配になる=どうか健全な地球を残すため自分にできることを探す=たった1人の自分の力を信じてみようと思う=環境問題でも選挙でもどうせ私1人が行ったって変わらないんでしょと思う人が多すぎる=自分の力を信じれていないからなのではないか。

自分の内側に目を向ければ、変わる。私もまだ未熟すぎるけれど、もっと皆自分の力を信じて欲しいと願う。そうすれば世界も変わっていく。

是非、「自分を大切にすること」=(イコール)何なのか、数珠つなぎでやってみてください。そして、良ければ私にも教えてほしいです☺️

だんだんと内容が変わっていってしまった気がしますが、、、意識的な選択をやってみると出来ることって沢山あると思います。そうして行動を起こしていくことで目まぐるしく自分が良い方向に向かっていくのも体感出来ると思います。
長くなりましたが最後までお読みくださってありがとうございました🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?