見出し画像

私のアーユルヴェーダ生活NG集☺️

こんにちは、森田茉梨絵です。
今回は私が4ヶ月行ってきたアーユルヴェーダを取り入れた生活の中でのNG集、失敗談をご紹介します。お恥ずかしい。(笑)
初心者ならではこの感覚を忘れないようにと思い綴らせていただきます。自分でも笑ってしまう( ̄▽ ̄)

早起き〜睡眠不足に陥った失敗談〜

アーユルヴェーダでは、早起きすることが大事で朝日が昇る96分前に起きるのがベストと言われているようです。朝は排泄、浄化に適した時間だと言われています。朝の神聖な空気を体内に取り入れ1日の活力に、朝の過ごし方は1日の過ごし方を左右させます。私も96分前は無理ですが、朝5時に起きる習慣にしました。私の仕事上、寝るのが24時以降になることも多く睡眠時間が5時間を切っている日も多々ありました。(睡眠時間が7〜8時間取れることがベスト!)その結果、睡眠不足になり日中のパフォーマンスが落ちました。。睡眠不足でも意外に朝はスッキリしているのですが、お昼過ぎになると眠くなってしまい夕方まで目がしばしばしておりました。そして、お昼寝も良くないということで昼寝もせず粘って、謎の根性を見せてました。(笑)健康の4つの柱というものがあり、「食事、ライフスタイル、睡眠、欲のコントロール」なのですが、この『睡眠』が欠けたことは健康とは言えないですよね。。それに気付き、朝は目覚まし無しで起きることにしました。それでも朝早起きの習慣はついていたので遅くても6時までに目が覚めます。目覚ましに起こされるのではなく、自分が自然に起きられるとスッキリ起きれます!良いと言われたものは無理やりでも取り入れたい!やってみたい!という性格が裏目にでましたね。(笑)

スキンケア〜全てをオイルだけで済まそうとした失敗談〜

アーユルヴェーダを取り入れて生活している方って本当に肌が綺麗なんです。その方達のお手入れ方法を聞いていると、なんとオイルのみ!体調と季節に合ったものを選択して、セサミオイル、ココナッツオイル、ギーなど。口から入れるもの、皮膚に触れるもの、塗るもの、全ては体内に吸収されるので口に入れても大丈夫なものを肌にも使うのが良いという考え。
今までスキンケアはオールインワンしか使ってこなかった私。オイル1つで美しくなれるのであれば、これは試してみるしかない!確かに、性質の違うものを使うとバランスが取れるという知恵だ!「乾燥性⇄油性」ということで、乾燥したお肌にはオイルを塗るんだ💡
ニキビも少し出来てたので、ギー(炎症を抑える作用もある)1つで顔を塗りたぐる日々。しかし、一向に肌は乾燥してくるしニキビも増えてきた。何故だ。。。
実はオイルは分子が大きいようで、丁寧に塗り込まないと皮膚に浸透していかないようなのです。テキトーな性格の私は、ぺぺっとオイルを塗ってオイルでテカテカになった状態で放置しておりました。(笑)”HOW TO USE”も大事ですね。
これを教えていただいたのは先日行ったアーユルヴェーダサロンayus-linoさんの素敵セラピストさんから。初心者の私はオイルだけではまだ自信がないので、ここで取り扱っているLAKSHMIさんの化粧水も合わせて使ってみようと思います。サロンで使わせていただいたら、めちゃくちゃ良かった!DOSHA(生命エネルギー)に合った化粧品で、落ち着きがない動きが早いVATA(風のエネルギー)の私は、VATA化粧水を選択。これはVATAさんのために泡が出てくるようになっており、急げば急ぐほど顔が泡まみれになり、VATAさんを急がせないようにしてくれます。肌に浸透するように手で丁寧に抑えてあげることで泡がなくなりしっとりしてきます。その人の体質に合わせた作りにもなってて、とっても面白い!!!!!

姿勢を正す〜意識し過ぎで腰を痛めた失敗談〜

エネルギーを体に通すために背筋真っ直ぐにして姿勢を正すということをヨガでも瞑想でも教えていただきました。普段、巻き肩で猫背の私はこれを機に普段も出来るだけ姿勢を良く過ごそうと意識し始めました。見た目も美しいですしね☺️その結果、意識し過ぎて反り腰になってしまい、少し立っているだけで腰が痛いなぁと感じるようになってしまいました。もう笑い話ですよね。(笑)姿勢を正すも、恥骨を内側に入れるということを意識した方が良いみたいです。

勉強する!〜自分の内側に目を向けられてない気付き〜

約4ヶ月間、アーユルヴェーダの勉強が楽しくて仕方がなくどんどん知識を取り入れて生活にも落とし込んで、自分の体と心の変化、環境の変化がみるみる変わっていきました。
しかし、先ほどもご紹介させていただいたayus-linoさんへオイルマッサージをしに行った時に衝撃事実が。。。私の体は頭の使い過ぎが原因で頭がカチコチになっていて、膝から下が冷たくて、エネルギーが頭の方にいって所謂浮いているような状態だったのです。確かに、知識をもっともっと得たくて、パソコンや携帯を常に意識している日々。五感における目の使い過ぎ。目は頭(脳)に直結して働いてしまうので、頭がどんどん疲れていってしまうみたいです。五感というのは、目(視覚)、耳(聴覚)、鼻(嗅覚)、口(味覚)、皮膚(触覚)とあるのに、目ばかり使っていることに気付かせていただきました。時に目を閉じて同じものを感じることを意識してみる。五感もトレーニングすることで鍛えられるそうです。
そして、足が浮いている私は地に足をつけるような根菜類を取り入れた食事を心がけようと思います。

何より、私は学んでいるのに自分のことは何も分かっていなかったことを思い知らされました。私は疲れているんですって。そんな意識もないのに。確かに、休みも取らず動き回って年末年始で休みになると急に具合が悪くなるタイプ。体力が無いのに気力で動いている人間らしいです。でも、そんな方が多いのではないかな。

学んでいても、まだまだ客観的に自分を見れていない。しかし、セラピストさんに見てもらうことで、自分で納得して自分にも優しくしていいんだよのハンコ💮を貰えたようで、安心して休める。私は、”休むこと=悪いこと、頑張っていないこと”だと潜在意識の中に埋め込んでしまっていたようです。
自分を客観的にみることは大切なこと。自分と向き合うこと、自分との時間を作ってあげること。今一度、見直さなければいけない。伝える人になる前に自分がやられてしまう。
それが日常生活で難しくてまた忘れちゃうからこそ、たまにはサロンに行って自分の状態を更に冷静に見ていただいてアドバイスしてもらうことも大切なのかなとも思いました。自分の体質体調を見て優しいアドバイスをくれるアーユルヴェーダは、やっぱり魅力的だと改めて感じました。そんな知識を私もやっぱりもっと学びたい!無理せずね❤️
実はこのサロンに行かせていただいたのは、大切な友達からのプレゼントでした🎁このお友達が私に、もっと肩の力を抜いて大丈夫だよ、休みなさいと伝えるためにプレゼントしてくれたのかな。


今回は、私のただの日記になってしまいましたが、私と同じように多くの人が立ち止まることが悪いことだと思っているのでは無いでしょうか。自分の体に起きているヘルプにも気づかずに。まずはそのヘルプに気付いてあげることをしてみましょう。私もね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?