見出し画像

秘密の部屋の窓を開けてみた話。〜芸術の垣根を超えてみる〜

"秘密の部屋" なんて大それた、子供の頃にみんなが夢中で読んだ魔法使いの話みたいなタイトルをつけてしまったのですが。


この度、自分の部屋の窓を開けて、部屋から声をお届けする企画「マリエの部屋〜Pièce de Marie〜を始めてみることにしました。

自分の部屋は、ほとんど誰も招き入れることのない空間であり、今までは自分の部屋と外の世界がつながる、ということはまず考えられなかったのですが

今までみなさんと空気や感情を共有していた"ライブハウスやステージの上"という空間が生まれにくくなってしまった今、
自分の部屋の窓を開けてみようと。(少し前におしゃべりテスト配信をしていたのもこの一環ですね)

もちろん、またライブができる日が訪れたらたくさんステージに立つつもりですが
今回、この時期をしのぐためだけではなく、前からやりたいと思っていたことに取り組んでみるきっかけにもなると思い、始めてみます。


ざっくり言うと
・マリエが最近触れたオススメの作品(映画、絵画、小説、など…)を紹介
・それを音楽にしてみる(これから挑戦、果たしてどうなるのか…)
企画にしようと思っています。

少しでも多くの人に楽しんでもらえたら嬉しいです。


番組の前半で語っていますが、この企画の趣旨や想いを
以下こちらのnoteでも記しておこうと思います。

(詳しくはぜひ番組をご覧ください。ラジオのように、ゆったりながら聞きしてもらうようなつもりで作ってみたのでお気軽にどうぞ。)
※~11:00までが番組について、11:00~はフランス映画「モンパルナスのキキ」などエコール・ド・パリの紹介です🎬



◆なぜやるのか?

私はバンド「花散るライラ」のボーカルととして、またフットワークの軽い実験室としてsoloでの活動もしています。

「なんのために音楽をやるのか?」「音楽でどんなものを作りたいのか?」と問われたら(描いているイメージが大きすぎて自分でも掴みきれず、かつて自分で自分を探り続けた時期もありましたが)

「孤独な誰かが "生きててよかったな" と思えるような、"空間・世界"  を作るため」それが答えでした。

鳴り響く歌と言葉・音の洪水に、包まれて、染み込んで、満たされて
揺れる、踊る、身体と心。
その世界に没入して、あるいは自分の様々な感情が"昇華"されて、
せめてその時だけでも「今ここにいて幸せだ」と思えること。

それはライブハウスという空間ではもちろん、
ヘッドフォンから聞こえる音楽によって広がる頭の中の世界や、一人ぼっちの部屋という空間でも。

そしてその「空間」を作る要素になっているのは音楽だけでなく「ステージの演出」「CDジャケット」「MusicVideo」などもあるだろうし

さらには他の芸術作品の一部になっている音楽(例えば映画のエンドロールや、お芝居の中での音楽)でも、きっと同じような体験をすることがあると思います。

つまり、

音楽
×
音楽以外の芸術
(映像、演劇、絵画や写真、詩や小説など…)

それが「"生きててよかったな" と思えるような"空間・世界"を作る」ために
とても力を発揮してくれる掛け算なのではないかと思っているわけです。


実際私はそれらの掛け合わせで、ぞれぞれの世界が広がって1+1=10になったり、化学反応が起きたりと、大きく心を動かされたことが今までも何度もあります。

さらには、この掛け算によって、「音楽」自体も「音楽以外の芸術」自体も、それぞれの世界が広がって、よりたくさんの人の心を動かせるようになればいいなと、夢見ていたりもします。


そんなわけで、音楽の垣根を超えて音楽を作るという取り組みを、小さいながらもこんな企画の形でやってみようと思うに至ったわけです。


◆どうやるのか?

企画は、こんな形で進めて行こうと思っています。

①最近見たもの、感銘を受けたものなど、オススメの作品を紹介
②その作品をテーマにして、自分なりの音楽を作ってみます

これをやることによって、

・見てくれる方の、知らなかった作品と出会うきっかけになる
・その発見で、見てくれる方の日々がほんの少しでも鮮やかになる
・自分がより意識して様々な作品に触れるようになる
・自分が芸術作品をテーマに音楽を作る挑戦ができる

そんなことに繋がれば嬉しいなと思います。


◆コメント待ってます

詳しいものを専門的に紹介する訳でないので、解説や考察というよりは
「こんなもの見つけたよ、オススメだよ」という感じで、皆さんと同じ目線で紹介していければと思っています。

ライブ配信ではないですが(たまにライブ配信特別編もやってみようかと思っていたり)
ぜひコメント欄やTwitterなどで気軽にコメントいただければ嬉しいです!

感想はもちろん、詳しい方からの補足情報や、逆に「こんな素敵なものもあったよ」というようなマリエへの紹介も大歓迎です。


◆取り上げて欲しい作品も募集

さらには、作品作りをされている方(経歴などは問いません)から、「自分の作品取り上げてほしい!」「自分の作品に曲をつけてほしい!」などのご連絡もお待ちしてます。
ぜひ一緒に掛け算しましょう!

もちろん同じようなミュージシャンなど、この企画だけに関わらず「一緒に何かやりたい!」という方もお待ちしてます。
(※今年のマリエの目標は、様々な人と一緒に作品を作ることなのです。コラボや音楽以外のお誘いもお待ちしてます)


そして今回の動画では、この説明だけでは面白くないので、
後半部分で「モンパルナスのキキ」というフランス映画と、藤田嗣治について少しご紹介しています。ぜひ見てみてね。



長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
思いつきで走り出した企画なので、ここにしっかり意思表明をしておくことで、自分を「実行せざるを得ない状況に」すべく、長文を記しました。頑張るぞ!

ぜひ今後ともチェックしていただけると嬉しいです。


また、先ほども書いた通り、個人活動はフットワークの軽い実験室の役割も持っているので、ここからバンドに繋がっていくこともあるかと思います。

そちらもどうぞお楽しみに。




いただいたサポートは音楽活動の糧にして、魂込もった作品でお返しします!