見出し画像

切り干し大根作り

切り干し大根が好きです。
子どもの頃は祖母が作っていたから普通によく食べてました。
今は誰も作る人がいないからスーパーで買うしかないのですが、最近スーパーで売ってる切り干し大根が高い気がして買えずにいました。
それで、自分で作ってみようと思い立ちました。

生まれて初めて作る切り干し大根。
作り方はネット検索で調べて、いざ実行。
大根1本購入し、少し太めに線切り。
切ってみるとなんだか中が青い。
なんだこれ?カビてる?でも新鮮っぽいんですけど。

中の青い大根

またネットでグーグル先生に尋ねたら、これは「ダイコン青変症」なる生理障害らしい。
食べても大丈夫らしい。
原因は不明らしい。
食べられるならまあいいかなと、そのまま続行。
で、切って網に並べました。

大根1本分

そして、1週間干しました。
できたのがこれ。

小さくなった


少なすぎやしませんか。
1本150円の大根を切って干してこの量。こんなに小さくなっちゃうんだ、、、

普通にスーパーでこれくらいの量が袋に入って150円くらいで売ってました。

思いました。
切り干し大根というのは、大根農家さんや家庭菜園でたくさん収穫した大根を切り干し大根にするのが正解。
スーパーで大根買ってやるのは違う。

とりあえず料理しました。
切り干し大根とにんじんとこんにゃくの煮物。

料理された切り干し大根


そしてわたしはこれを焦がしちゃいました。ほろ苦い切り干し大根でした笑
家族は美味しいと言ってパクパク食べてくれました。

なんだか干す作業は楽しかったから今度は大根じゃなくて何かまた干したいと思います。
次は魚かなー。
椎茸もいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?