見出し画像

迷走するパン作り

悩ましい

ツインバード2斤用が調子が悪くなって新しいホームベーカリーを買いました。
先日早速作りました。

パナソニック 1斤用

ぷっくり焼けました。

1斤 上出来!


ツインバードで作っていた時とほとんど同じ量の強力粉で作り、こんもりパンが焼けたのだけど、食べてみると、なんか   みっちり。

ミッチリミッチリなんですよ。

キメも細かくて良いのだけど、ミッチミチ。
わたしが好きなパンはふんわり系なんだって、このパンを食べて気付きました。

ツインバードの美味しいところはふんわりのパンが焼けたこと。

むむむ  えー、、、  買っちゃったし  え〜


考えました。

どうする?

🤔←まさにこれ

もしかしたら、強力粉250gは一斤用のパンケースの中は狭くてのびのびできないんじゃないかと思い至りました。

それならば、「3D匠の技」というこねの得意なパナソニックにこねと発酵をやってもらい、焼きは2斤用のツインバードにやってもらうか。

で、今日やってみました。
二つのホームベーカリーを駆使してのパン作り。

一体焼き時間をどのくらいにして良いのか分からず、とりあえず50分にして、焼けるまで何度も何度も、10回くらいツインバードの窓を覗いて焼け具合を確認して結局50分まるまる焼きました。

ちょっと焦げました。笑

ツインバード2斤用で焼いたパン


ちょっと平べったいけど、焦げたけど、なんか美味しそう。

ツインバードで焼いたパン

切ってみたら、美味しそうじゃなくて失敗した模様。

ふわふわパンはできませんでした。
ただ、みちみちパンではありませんでした。

パンを焼くのは難しい。

次こそはー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?