見出し画像

フェアトレードのご祝儀袋で優しさも包んで

先月結婚式に招待してもらったので購入した手漉き紙のご祝儀袋。フェアトレードの商品が置いてあるピープルツリーで購入しました。
https://www.peopletree.co.jp/shopping/newin/193039.html

画像1

「プロクティ」というバングラデシュの農村地域の暮らす女性たちが安定した収入を得て、家族を支えられるよう支援してきたNGOのフェアトレード部門から独立した団体で作られているものです。

「プロクティ」はベンガル語で「自然」という意味だそう。

星の部分はインドやバングラデシュの女性の伝統的な衣装として知られる「サリー」をリサイクルして作られているので一点づつ異なります🌟

最近SDGsという言葉をよく聞くけど自分にできることは中々見つけづらい人も多いかもしれないけど、何かを購入する時にフェアトレードの商品を選ぶだけでも思いやりの一歩かも。

工場で作られたものより手作りの商品って作り手の顔や背景を想像して温かい気持ちになるから好きなんです♡ご祝儀袋って使われるのは短い時間だけど、だからこそ気持ちのこもったもので贈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?