見出し画像

【健康・美容】笑おう!せめて、笑顔…だけど、本当は思いっきり声出して笑おう!!

 おはようございます。昨日は、かなり遅い時間の更新でしたが、今日は午前中に仕上げていきます!

 さて、これを読んでくださっている皆さま、突然ですが毎日どのくらい笑っていますか。私は、結構ゲラです。笑 noteのように文字だけだと、どういう人間だかわからないですよね。そして、こんな堅苦しい文章書く人がゲラと言われても信用が薄いですが。笑

 私にとって笑うということには、様々な効果があります。例えば、どんだけイライラしていることがあったとしても、めちゃくちゃオモロイお笑い番組とか見てたら、笑っちゃうし、笑ってるとあっという間にイライラとか忘れちゃうんですよね。辛いこととかあっても、とにかく自分のツボになる動画とか見たりして、笑顔になれるものを用意しておきます。

 不機嫌になったとき、イライラやムカムカ、悲しい、辛い、とか様々な負の感情が湧いてきたとき、自分ひとりが原因だといいのですが、誰かや何かが関わっていたりすることがほとんどだと思います。そんな時、つい、その人のせいにしてみたいり、何かのせいにしてみたりすることありませんか。正直、原因のすべては自分にあります。そして、その結果は起こるべきして起こっているのです。それは、予期せぬことでも、私は、実のところは予期できることがほとんどかなと思っていたりしています。

 どんな時でも、誰かや、何かのせいにするというのは、意味のないことだと思っているので、自分の不機嫌は自分で機嫌をとるのが正解だと思っています。そこで一番いいのは、とにかく何でもいいから『笑う』ということです。笑顔くらいでも悪くはないですが、声出して笑うくらい、面白いもの、自分のツボにはまる物、用意しておくといいでしょう。

 そうやって、自分で自分の機嫌をとることができるようになれば、段々と不機嫌なことも減ってきます。捉え方次第で、どんどん変化していきます。どういうときに自分が不機嫌になるのか。どういうことがあれば自分は楽しめるのか。自分のことをより細かく理解しておくのです。そうすることで、自分自身をコントロールできるようになってくると感じています。

 笑いの研究の中で、面白いことが書かれている記事を見つけました。そこには、笑いとは、自分の中にある思い込みが外れたときに笑いが起こると書かれていました。一瞬どういうこと?と思われた方がいるかもしれませんが、例えば、何の段差もない平坦な道を歩いている人が急にすごいこけ方をする、とか、自販機でコーヒーを買ったのに、オレンジジュースが出てきた、とか、本来頭の中で想定していたことと違うことが起こると笑いが起きるということらしいのです。確かに。だから、自分のことを客観視し、物事を相対的にみれていることで笑いというのは起こるということらしい。バラエティー番組を見ている子どもは、教育番組などをみている子どもよりも知能が発達している研究結果があるほどです。

 また、これはよく聞く話ですが、笑うことによって、病気が治癒するというのも、科学的には証明されている部分があるようです。ホルモンに変化が現れ、それにより血流が良くなり、免疫が強化されるとか。『笑いは百薬の長』といわれるくらいですから、やはり笑って過ごすということが、心にも体にも健康を与えてくれるということです。

 笑えないような状況のときにも、下を向いて不機嫌な態度で、不細工な顔をしていると、心も体も不健康になります。自分の体をコントロールできるのは自分だけです。どういう自分でありたいのか、その通りに行動してみるということです。難しいと思う人がいるかもしれませんが、難しくないのです。上を向いて、笑顔で、ニコニコして、自分の笑えるものを用意して、声を出して笑うのです。そして、使う言語すらも変えていけば、絶対に変化していきます。

 無理して笑っていても、正直、しんどかったり、辛い自分に蓋をしているだけだ、結局後でしわ寄せがくる、と考える人もいるでしょう。しかし、これは行動することから、自分の思考面までも変化させる第一歩だと思ってはどうか、と思っています。最初は、慣れないことですから、自分の本当の感情を押し殺しているような気持ちになるかもしれませんが、その感情すらも本当は自分自身の思い込みだったりするかもしれない、自分でそれはコントロールできるものなんだと思えば、笑うことで自分をコントロールできるんのではないかなと思っていたりします。

 え、、、無理やりすぎな考え方ですかね。しかし、何事も思考から行動という公式ではないと思います。行動することで思考を変化させるということも言えると思っています。だって、落ち着いて考えてみてください。自分がどうなりたいか、で考えたら、最終的にどうなりたいのでしょうか。いつも下を向いて暗い雰囲気で声をかけられにく人物になりたいのでしょうか。たいていの人はそうではないと思います。明るく元気でいつも笑顔で声をかけやすい人になりたいと思っていると思います。自分を決めつけずに、勇気をもって行動から自分を変化させてみませんか。そのうち、気づかぬうちにそれが自分になっていくのではないでしょうか。時には無理をしていたとしても、それが普通になっていけば、ストレスだってどっかに行ってしまうものです。

 さあ、口角上げて、今日も一日、笑顔で笑っていきましょう!自分の人生を笑顔でコントロールできたら最高ですね!

 では、また次回~^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?