見出し画像

【健康・美容】家庭用光脱毛やってみたよ~4週経過してみての感想!

 おはようございます!今日は何を書こうか悩んでいましたが、美容のことについて書いたことがなかったので、今日は最近テレビCMでも見るようになった家庭用光脱毛器について書いてみたいと思います。

 私が使っているのは、上の商品です。最近は、本当にたくさんのメーカーが家庭用の光脱毛器を出していますよね。サロンに行きたくても、なかなかコロナが長引いていて、行けないっていう人が多くなってきて需要が伸びてきているのかなぁと感じます。

 さてさて、脱毛って皆さんどのくらい興味あるのでしょうか。

 どこまで信憑性があるデータか?はさておき、まぁイメージ通りの結果だなぁという印象はあります。正直に言って、やっぱり興味ある!っていう人が多いんじゃないかなぁと感じてますし、最近は男性でもメンズエステとか流行ってるし、男女ともに気になってるっていう人多いのかなぁなんて感じてます。

 私は、本当に中学生くらいのころから体毛が気になってきて、母親に剃ったらダメ!って言われてましたが、やはり思春期、そんな親に言われて気にしないってできない年ごろですよね。。。ゴリゴリ剃ってました。そして長年剃り続ける人生が始まるわけですが、一回剃ると、まず剃ることが当たり前になってくるし、化粧と一緒で、昔はみんな化粧なんてしてなかったのに、ある日突然化粧始めると、もう化粧なしでは家からでられない!なんてなるんですからね~。そりゃ、服を着るようになったときも、もしかしたらそうかもしれないですよね~、極端な話ですが^^;でも、化粧も顔が裸っていうくらいの感覚あります。。。

 しかし、私、本当に肌が弱くて、長年剃ってたことが祟って、ひざから下の肌がボロボロになってしまって。。。もうそこからは、一切足が日に当たらないズボンもしくはレギンス生活。絶対に誰にも足を見せない生活。突然、誘われて温泉に行こう~とか言われたら、絶対に腹痛もしくは急用が入ります。そのくらい、足の毛は濃くなってしまって、ずっとコンプレックスでした。足湯でも行けない!という恥ずかしさ。。。まるで男性のスネか!と思うほど足の毛が濃かったんです。。。家族で誰一人としてそんな人いないのに。。。川の下で拾われてきたのかな。。。と思うほど。

 でも、4月からダイエットを始めたのをきっかけに、絶対に痩せたらかっこよくビキニきてビーチ歩きたい!なんて思っていたから、光脱毛器、旦那さんに相談したら、いいんちゃう?、って許可もらったので買いました。買うところまではよかったんだけど。。。実際に使うとなると。。。こわくないですか?自分でするって。。。痛かったらどうしようとか、火傷したらどうしようとか、炎症で肌がボロボロになって結局、毛だらけの足を医者に見せる羽目になるんじゃないかとか。。。まだ見ぬ恐怖に対して恐れおののいてました。。。使おう!と決めたのは、娘が今年はプール行きたい!って言ってきたことが決め手になりました。夏にプールに行くなら、今から始めないと間に合わない!!と、機器を手に取って使ってみました。

 前置き長かったですが、使ってみたところ、まず、使い方はめちゃくちゃ簡単!コードをコンセントにつないだら、あとはボタンを押すだけ。ボタンを押したら、強烈な光が放たれますが、それを脱毛したい部位に少しずつずらしながら当てていく。以上。終わり。もちろん、照射する前に、必ずすべてのムダ毛は一度剃って処理してから!

 1週間に1回をとりあえず12週するところがスタートで、その後は様子を見て月1回程度になるらしいんだけど、私は現在4週終了して、今週で5週目です。レビューにも、熱い、とか、効果が薄い、とか書かれていますが、確かに使った感覚、初回は結構チクチクとするところが多かったです。まぁ、子どもを産んでいるので、痛みレベルで言うとそこまで高くはないですが、足全体をするとなると、結構何回も照射しないといけないので、チクチクが何度もあるストレスはありました。しかし、熱いという感覚は、冷たい冷やしタオルを用意して当てながらやっていけば全然大丈夫なレベルです。先ほども言った通り、男性レベルの体毛の濃さですが、驚くほどの痛さはありません。耐えれるレベル。冷やしタオルは、桶に氷水入れたのを用意しておいて、何度かタオルを冷やしながらやればOK。脇とか股関節の部位とかは、中でも体毛が濃いので、痛みはまぁ少し上がりますが、本当に冷やしながら自分のペースでやれば、耐えられるレベル。

 2週目は、もちろん2回目なんですが、驚くのは、1回目終わってから2回目までの体毛の伸びが全然それまでと違うってこと!そして、照射すると体毛が毛根で切られるので、パラパラと抜け落ちていきます。しかし、私がもう一つ心配していたのは、その切れた体毛が皮膚の中で閉じ込められることを恐れていました。稀にありませんか?皮膚の下で体毛が伸びていて、抜いたら異常な長さになってたってこと。。。女性は少ないかなぁ。。。男性なら理解してもらえそうですが。。。たしかに、1回目から効果がある分、皮膚に切れた体毛が埋もれている感があったので、2回目の照射前に毛抜きでざっと抜けるものを抜いてから剃りました。それから照射したんですが。。。感想は、1回目よりも痛みのあるところがあったということ。原因を考えてみたんですが、やはり体毛を光で照射して焼き切るので、体毛が皮膚下に残っていると痛いのか、毛根が頑丈なところが痛いのか、体調でそう感じたのか。。。3回目、4回目になるにつれて、痛みを感じる箇所はずいぶん少なくなってきてますが、まだ体毛の生え変わりのサイクルがあるので、痛みがないこともないです。ただ、全然伸びてこないので、これまでだったら、剃ってもその日中に伸びてきてる!?というくらい伸びてきていたのが、なくなったこと、なによりもストレスがなくなりました。おかげで、体重が少し減ってきたこともあって、最近はハーフパンツ生活を楽しんでおります!

 ということで、まだ三分の一のところなので、あと8回してみて、どんな変化があったのか、次は三分の二が終了した段階で報告しますね~。本当に、髪の毛と眉毛とまつげ以外の体毛、全部いらん!もしくは、産毛レベルにして!って思って生きてましたが、光脱毛はしてよかったな~って思っています。夏はとりあえず、ビキニは無理でもハーフパンツでウロウロくらいはできそうです。痛みに敏感な方は、どうか心配ですが、例えるのが難しいですが、みなさん、鼻毛って抜いたことありますか?痛いくないですか?あのくらいのチクッと感はあるかもですが、夏にムダ毛きにせずに過ごしたいな~って思っている人は、ぜひ自宅でできるのでチャレンジしてみるといいのかなぁ~なんて思っています。面倒より、きれいになれるの方が全然勝つし、痛いより、きれいになれるの方が全然勝つ。サロンに行くよりも断然安いし、自分のペースでできるのもありがたい。ちなみに、私はMAXモードでやってますが、照射が優しいモードもあるので、優しいモードだと時間はかかるかもですが、痛みがだいぶ違うのでいいかもしれません。

 あと、長くなりましたが、私がなぜこの脱毛器にしたか選んだポイントだけ最後に伝えておくと、100万回照射できるっていうところです。機械なので、数字通りの回数できるとも限らないし、それまでに壊れるのがオチではあるかもですが、ほかの機械だと40万回とかが最高照射数だった気がします。ただそれだけで、他は特にどのメーカーも同じようなもん?光の強さも、私が買ったものは強かった気がします。あと、体毛が少し薄い人はもしかすると、家庭の脱毛器では効果が少し薄いかも?腕は、私も濃くないので、足が終わったら腕にもチャレンジして、またレビューします。

 ということで、めーちゃくちゃ取り留めないし、長すぎる記事になってしまいましたが、誰かの参考になれば嬉しいです。みんなでスルスル素肌になって、ムダ毛なんて気にせずにビーチに行きましょ~!

 では、また次回~^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?