見出し画像

スキルアップしながら自由に暮らす

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

豪雨に襲われた地域もあるようで
状況が心配ですね。

今年の梅雨はゲリラ豪雨のような
雨の降り方をするので
ちょっとハラハラします。

今日の湘南も風が強く
黒い雲が空を覆っていて
嵐のような雰囲気が漂っています。

気候がおかしいと思うときこそ
心穏やかに静まるのを待つ。

起こることには必ず意味があるので
慌てず騒がずエネルギーを整える時間を
優先しましょう。

10月受験に向けて講座進行中

7月に入り10月受験を目指す
生徒さんたちの講座が折り返しに
差し掛かり始めました。

画像2

年に3回ある認定試験に向けて
毎回受験生を送り出すことができている今
湘南だけでなく南は石垣島から
名古屋や新潟からも受講くださっていて
この3年でじわりじわりとクレイセラピストを
育成できていることにさらなるワクワク感を
感じています。

来年あたりにまたイベントできたらいいな〜。

という想いを馳せながら
今日も生徒さんのスタートアップセッション
ブランディングに精を出したいと思います❤️

「本当のブランディングはありのままの自分」

私のブランディング&スタートアップセッションは
あれこれやらず自分の強みを知り
シンプルに削ぎ落としていくもの。

今までの売り方ってテンプレートに
当てはめた戦略が多くて
「アメブロが集客に役立つからアメブロだ!」
↑今はもう古い(アメブロは飽和状態という意味)

さすがに1日一投稿というコンサルは
見なくなったけれど
それでもやっぱり集客ってこうですよ〜
というコンサルが多いのです。

でも、本当にそれで大丈夫?
自分のやりたいことを仕事にしていける?
あなたの発信を見てサービスを受けてみたい
買ってみたいと思ってもらえてますか?

「ありのままの自分がブランドになる。」

私自身が独立した頃も今も
ノウハウものが世に溢れ
どれを見てもピンとくるものはなく
逆に古臭く見えてしまうものばかり。

私自身、独立は初めてでしたが
スタートアップ企業や
小企業でばかり働いてきて
元々、起業家脳が強めだったので
ネットや集客コンサルで見聞きするものに
これだ!と思えるものがありませんでした。

天邪鬼な性質も手伝って
私は私のオリジナルで行こう!
クレイセラピーもまだまだ無名で
テンプレートがないものなのだから
思った通りのことをやってみよう。

ま、失敗もたくさんしましたけどね。笑

でもやり続けると失敗は挑戦に変わるのです。

以前運営していたオンラインサロンでも
成功秘話みたいな記事を書いていましたが
何をやってもうまくいかない時代が続いて
頭を抱えていた時間が長く続きました。

行動量だけでは結果はでない。
届けたい伝えたいクレイが誰にも伝わらない。

常に体当たりで突き進んできた私が
一度立ち止まって外側ではなく
私自身の内側、そう内観に時間を使うことにしました。

「自分の強みを知ることが一番の近道」

今でもブランディングセッションで使用している
ストレングスファインダーから抽出する
5つの強みをもう一度分析することに。

私の強みで上位にくる
「未来志向」
「個別化」

その人の未来を想像して強みを抽出し整理整頓して形にしていく

ということが得意な素質を持っているので
活躍できるクレイセラピストを育てる教室に
シフトしようと決めたのです。

私のSNSやブログをご覧くださっている方は
お気づきだと思いますが
ビジネス色が強いのは私の素質が
女性の自立サポートに寄り添えるものだからです。

私自身が起業家だとは思っていませんが
自立を目指す方のサポートが得意だということ。

さらにマヤ暦的にプロ意識の塊なので
ビジネススクールができるほどの
思考の持ち主だということも
読み解いてもらったので
私の素質を最大限生かして仕事にしていく
=自由に暮らしていく

ことが叶うということを証明しよう。

「クレイセラピストという生き方」という
キャッチコピーが生まれたのもこの時です。

クレイセラピストという生き方jpg 2

「スキルアップは自分の中にある素質を伸ばすこと」

女性の自立=生き方にフォーカスして
それぞれの強みを生かし
誰かと比べたり差別化してマーケティング
ブランディングではなく
ありのままの自分で活動していくことが
自立への近道でありうまくいくコツだったのです。

「スキルアップしながら自由に暮らす。」

「スキルアップ」というのも
教科書通りにインプットしていくのではなく
強みに合わせたオリジナリティの高い
インプット、アウトプットのバランスを
とっていくことでスキルアップしていく。

同じことしなくていいんです。

クレイセラピストも認定試験に合格し
活動していくにもテンプレートはありません。

ワークショップやサロンワークだけが
カタチじゃないのです。

だって、みんなそれぞれの強みが違うし
活動できる環境も違う。

そして経験値が違う。

同じことやっても結果が違うのは
素質が違うことを理解できていないから
誰かと比べて思うような結果がでないことに
焦燥感に駆られたり
視野が狭まったり
自分で自分を追い込んでしまう。

それによって本来協力体制であると
有意義な人間関係も疎遠になったりする。

まずは自分。

自分の強みを腹落ちさせて
自分を信じる。

あとは組み立てのコツさえ身につけてしまえば
時間の長短はあったとしても
必ず必要な人に届けられるようになります。

この3年で育成させていただいた
クレイセラピストを目指した生徒さんは
20名を超え、みんなそれぞれ素質が違います。

その生徒さんたちをマンツーマンで
ずっと向き合ってきたのも
私の強みである「個別化」が活きる体制だったから。

大衆に向けて一方通行の講座ではなく
個別に向き合っていくので
相当なエネルギーを使いますが
私もたくさん学ばせてもらえて
成長させてもらえて
見える世界が変わりましたし
自分を削ぎ落としていく作業もやってきました。

「自分がシンプルであればあるほどうまくいく」

今はとてもシンプルになったし
生徒さんとの向き合いかたも変わりました。

みんなの可能性を信じるだけだということ。

人は人と関わることでしか
成長もスキルアップもしていかないので
そのスキルアップに必要な自分を知る作業を
何よりも優先しています。

2020年風の時代の始まり。

時代が大きく変わろうとしていて
新しい船を見つけ漕ぎ出す絶好のタイミングです。

好きなことを仕事にする
スキルアップして自由に暮らしていく。

新しい価値を自分に見出していく
チャンスが巡ってきました✨

9期生募集


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*