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覚えておこう!商品・サービス・コンテンツは「誰かの問題解決」

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

5時に起きて
ゆるっとSNSチェックしながら
グリーンコーヒーをいただく。
わたしの毎朝の習慣です。

夜遅い時間は
極力、SNSチェックはせず
早めに寝て、頭が働く早い時間に
画面に向き合うようにしています。
少し前までは夜中でも
早朝でもお問合せや
卒業生や受講中の生徒さんたちからの
相談DMなどにも即返答するよう
寝ている時間以外はスマホを
手放さず過ごしていましたが
自分の活動時間にメリハリを
つけるようにしました。

自営業だとどうしても
SNSチェックや発信を含むと
会社員で働いていた時より
手を動かし、頭を使う時間が増える。

独立当初はそれが必要でしたが
今は時間配分をしっかり決めるように。

コンビニ的な営業スタイルを卒業し
本当に自分の働きたいワークスタイルに。

さて、今日の本題ですが
集客や売上UPをしたいのであれば
押さえておかなければいけないのが

商品・サービス・コンテンツの本質。

8年前の独立一年目の頃
尊敬する起業家から
学んだビジネスの基本のキがあります。

資格を取ったり
技術を身につけたり
商品を開発したり
何かしらのコンテンツを持ち
スモールビジネスをスタートする方が
ほとんどだと思います。

そしてそれらの”売り方”や
”見せ方”に意識を向け
「どうやったらより多く売れるか」に
思考を巡らせると思います。

”商い”とはそういうことですよね。

でも、わたしが最初に学んだ
商品・サービス・コンテンツの本質は
「問題解決」だということ。

これはわたしのように
独りビジネス(スモールビジネス)を
している人間も
企業であっても同じなんです。

クレイセラピーを学び
クレイセラピストをシゴトにし
クレイをたくさんの人に届ける。

これがクレイセラピストで
起業した当初のわたしの脳内。
届け方や見せ方には注力していましたが

「クレイセラピーやクレイセラピストが
誰のどんな問題解決をするのか」

にまでは意識が向いていませんでした。

意識が向いていなかったというより
本質を知らなかったから。
と言った方が正しいかな。

すごくシンプルな答えなのですが
8年前のわたしも含め
意外と理解できていない方も多いかと思います。

要するに

①クレイセラピーを学んだらどんな問題が解決されるか
②クレイセラピストの資格を取ったらどんな問題解決ができるか

ここに一点集中して
わたしの教室のコンセプトを
固めたのです。

(サロン経営時代はここがわかっていなかった)

①クレイセラピーを学ぶことでクレイだけじゃなく世の中の仕組みや医療の裏側、自然療法の本質を伝え、本質的な生き方ができる。
②クレイセラピストの資格を活かし、本業や複業にすることで、「好きをシゴトにする」「収入を増やす」「やりがいを得る」など叶える。

ざっくり列挙しましたが
わたしの教室のコンセプトは・・・

「学ぶ+活かしてビジネスにする」


これらを明確に発信することで
結果、独りビジネスが軌道に乗ったのです。

もちろん、すべてのクレイセラピストや
インストラクターの成功パターンではなく
あくまでもわたしのVisionから
抽出したわたしの強みを生かした
コンセプトなので、一つの事例として
捉えてくださいね。

だからこそ、
クレイセラピスト向けの
ビジネスアドバイスサポートコース
発信しているのです。

みなさんの商品・サービス・コンテンツは
誰の問題解決をしていますか?
それは明確になっていますか?

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いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*