見出し画像

冬至だけじゃない「陰が極まって陽に転ずる」とき

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

7月ももうそろそろ月の半分を
終えようとしている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか?

明日から湘南エリアは
雨予報が続くようですが
すっかり夏真っ盛り!
といった感じで
週末の海辺は3年ぶりの
活気が戻ってきているようです。

由比ヶ浜海岸には海水浴客が集まっていた日曜日

7月に入ってから
少しだけ陰モードだったわたし。
と言っても落ち込んでいたとかではなく
人とのコミュニケーションの中で
悶々としていた時間を過ごしていました。

その悶々の原因が何なのか?
にとことん向き合っていたので
活動的になれずダラダラと過ごしていたのです。
(ま、元々引きこもりなので生活自体は変わりないけどw)

生徒さんのレッスンもなく
すっぽり空いていた期間だったので良かった。

基本的にポジティブ人間であり
窮地に追い込まれても
「どうやったら乗り越えられるか?」を
とことん考え、突破するタイプではありますが
ぐっと自己対話をする必要がある時は
外の情報に触れる時間を減らし
自分の内側に向き合う時間を
必要とするタイプでもあるので
そういう時は必要以上にアクティブにならず
「動」より「静」の時間を優先します。

よく、冬至は「陰が極まって陽に転ずる」
と言いますが、これは季節の節目だけでなく
日々の暮らしの中でも直面するもの。

特に今回のわたしのように
悶々としたものを紐解いていく時は
引きこもったり
アクティブを制限し
自己対話、内省の時間を作り
向き合います。

昔は、悶々としたものを
抱えたまま流されて
痛い目を見たこともあるし
その結果、自分を否定したりして
自己受容ができていなかったのですが
色々な経験をしてきた今
ちょっとした「悶々」を見逃すことなく
自己対話できるようになったように思います。

「風邪ひどくなりそうだな、休んでおこう」

みたいな。

何か違和感を感じたり
頭の中に???が浮かんだり
そわそわする
ざわざわする
そんな時は一旦、STAY!

妥協して推し進めたり
自分の中に沸き起こった
ぞわぞわざわざわから
目を逸らしたりすると
結局、後からしっぺ返しや
こんなはずじゃなかった!!!

なんてことが起きかねない。

なので、何かをスタートしたり
新しい繋がりや出会いが動き出す時に
ざわざわすることはないか?
悶々とすることはないか?
を無視せず直視することを大切にしています。

特に対人の場合は
自分の鏡でもあったりするので
過去のトラウマの清算のきっかけになったり
自分が求める人間関係を見直すきっかけに
なったりするので無視してはいけない。

これはシゴトでも
日々の暮らしの中で繰り返し起きる
選択の中でも大切にした方がいいこと。

そんなこんなでここ2週間ほど
悶々としていたことの原因を
探り当てたので
今日はスッキリ✨

「陰が極まって陽に転ずる」

季節の節目問わず
日々の中に起きる
ネガティブな感情や
違和感と向き合っていくと
結果、自分らしい”在り方”を
整えていくことができます💗

感情や感覚の大切さを
身を持って再確認できた
2週間でした🌿

ということで今日からまた
邁進的に動いていきたいと思います♪

選べるクレイセラピスト講座
2022年秋季(9月開講)受講生
ラスト1枠!

音声で届ける
クレイセラピストMaricoの
ホリスティック保健室ラジオ


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*