見出し画像

悩んでいる時間が長くなれば成長する時間は短くなる

おはようございます。
アーシングアートクリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピーインストラクター/クレイセラピストとして活動をしております。

またここ数日、蒸し蒸しして
寝苦しい夜が続いていて
クレイバスのありがたみを感じます。
クレイバスに浸かったことがある方は
共感してくださると思いますが
”寝落ち”しません?笑

シャワーだけで済ませた夜と
クレイバスにしっかり浸かった夜とでは
寝入りまでの時間が明らかに違います。
(元々、寝つきが悪い方なので尚更感じます)

もうね、”天然の睡眠導入剤”です。

最後の会社員時代
朝まで仕事をするような
過酷さと未経験での広告制作の辛さ
モラハラ(とわたしが感じていた)に
潰されそうになってストレスで
眠れなくなってしまった経験があり
睡眠導入剤を服用する期間がありました。
導入剤なので、切れたら目が覚める
そしてまた薬に手を伸ばす・・・
これまた悪循環(マッチポンプ)。
眠れなくなることが怖くて
薬が手放せなくなるどころか
どんどん強い薬になっていく・・・

ステロイド歴が長かったわたしは
”薬は効かない”ということを薄々
知っていたので
あまりにも眠れなくて辛かった時は
睡眠導入剤の処方を受けていました。
でも、きっとこのままでは
強いものになるか
量を増やされるか
そのどちらもか・・・

と感じていたので
睡眠導入剤から脱却するために
仕事環境の改善はもちろん
(社長に直談判で定時で
上がれる業務に戻してもらったり)
自然療法を学ぼうと決めたのです。
入り口はアロマセラピーでした。

睡眠導入剤を服用し始めて
1ヶ月くらい経った頃には
アロマセラピーサロンに通い
施術を受けるのと同時に
同サロンのオーナーセラピストさんから
アロマセラピーを学んでいました。

そこまでの1ヶ月間は
薬に頼ろう!と決めていました。
睡眠が取れなくて
毎日が寝不足状態
ストレスフルな状態から
ほんの少しだけ冷静になれて
落ち着きを取り戻す意識が
働き始めたので必要な時間でした。
一時的に薬に頼ったことは
間違いではなかったと思います。
(会社で夜中一人で発狂するほど壊れかけていたので)

ただ、薬に頼りすぎては危険だと
冷静さを取り戻し始めた頃には
すぐ勉強をしようと動き出したのです。

まずは、アロマトリートメントで
癒されたい。
肉体的・精神的緊張から解放されたい。
アロマを学ぶことは決めていたけれど
自分自身がガチガチになっていたら
素晴らしい知識も頭でっかちになって
ただインプットするだけで終わってしまいそう
と自分の性格を知っていたからこその選択でした。

ただ、やっぱり、
”学ぼう”と思ってから
着手するまでのスピードは速かったし
検定試験を受けるまでもあっという間でした。

ちなみに余談ですが・・・
当時、東京都内で会社員をし
都心ど真ん中で暮らしていて
星の数ほどあるアロマセラピーサロンから
理想のサロンを見つけ出し
出会えたこともとても大きな後押しになりました。
サロンオーナーの彼女に出会えたことは
わたしが自然療法の道へ進む大きなきっかけだったから。
動いた結果です。

そんな尊敬するアロマセラピストさんに出会い
アロマセラピストをシゴトにしたいと
一瞬、チラついたけれど
もう、アロマセラピーは飽和状態だったので
ビジネスチャンスはもうないな、
と思っていたので知識のインプットと
セルフケアに止めておこうと決めていました。
今から12年ほど前の話です。

あの時、薬に頼りたくないと思いながらも
”学ぶ”ことを秒速で決めていなければ
もしかしたら、薬漬けになっていたかもしれないし
今のわたしはいなかったかもしれないと思います。

人間の興味ってそんなに長く続かないし
楽な方、都合の良い方へ流されがちですからね。

薬に頼って
一時的に解消されている錯覚に
溺れていたとしたら
薬が手放せず
また違う問題に悩まされていたと思います。

悩む時間が長くなればなるほど
重い腰をあげられなくなるし
悩む時間が長くなればなるほど
成長する時間が短くなる。

何歳になってスタートしても
遅いってことはありませんが
人間の命には限りがありますよね。
いつ寿命が来るかわからないわけです。
悩んでいる時間が長くなればなるほど
成長する時間が短くなり
「こんなはずじゃなかった」と
後悔したりするかもしれない。

わたしは、自分の過去の経験から
興味を持ったことは
すぐ挑戦することにしています。

すぐ行動すれば
失敗しても
すぐ起きあがれるし
それだけ経験という資産ができる。

いずれ経験することであれば、
さっさと経験して
トライアンドエラーを
繰り返しておいたほうが
後々、どこかのタイミングで
失敗しないやり方を身に付け
最短距離で結果を出せるようになっているから。

これはクレイセラピストになった時も
全く同じでした。
2013年時点でクレイセラピストを
目指してそれをビジネスにしよう!
と考えクレイセラピストという資格に
出会った半年後には脱サラしていました。

さらには、融資を受けてサロン開業。
無謀すぎる。笑
しかも顧客ゼロから。
(元々、サロンセラピストじゃないですからね)

今、もし同じことをしようとしている
生徒さんがいたら全力で反対します。笑
ま、失敗も良い経験だから
やり方を変えたアドバイスをするとは思いますが。

でもこれって、
9年前にチャレンジしていたから
できるアドバイスだと思うし
遡れば、広告会社に居た時に
病みそう(ほぼ病んでた)だった時に
アロマ・自然療法を学ぼうと
秒速で決められたからこその今。

もっと遡れば
20歳で社会に出て
新卒で入った会社(ホテル)を
3ヶ月で見切って
アパレル販売員に
お店が絶頂の頃に辞める。
その時点で茨城県から
離れることを決めて
インテリアの勉強と
アルバイトを3つも4つも
掛け持ちしていた。
そんな人間だったからということも
影響して延長線上にあっただけかも
しれませんが。

興味を持ったら
すぐ動く。

動きながら考える。
悩みながら突破していく。

わたしのスタンスは今も変わりません。
時間というものの大切さを
理解しているので悩む時間が
自分の成長を先延ばしにすると
わかっているので。

もし学ぶ・挑戦することに
お金という資本が
必要だったらがむしゃらに
お金を稼いで貯金に回さず
自己投資に回す。
(貯金を否定しているわけではありません)
必ずいつか回収するし
逆にもっと増やせる人になる!
と決めて今まで生きてきたからこそ
たくさん大失敗もしたけれど
世の中の仕組みも理解できて
お金の流れも学べて
比例して知識量は増えていく。

やっぱり、先延ばしにしないこと
悩んでいる時間はお金に換えられない
大切な資産であるということを
伝えたいなと思い
今朝はこんな内容になりました。

最近またビジネス・投資関連の
勉強を再開し先駆者たちの言葉が
刺さりまくるので
その中の一節を引用させてもらいました。

人は死ぬまで勉強し続けるのであれば
前倒ししてたくさん学んで
たくさん経験を積み重ねて
今世、やりきった!と言って死にたいのです。

わたしは欲張りです。
自分のご機嫌は自分で取りたいし
やりたいことは全部叶えたい。
だから悩んでいるくらいなら
飛び込んで考える生き方を選択したい。

悩むくらいだったら
すっぱり手放した方がいいとも
思う人間なので
ピンと来たものは
とにかくTryする。
熟考することも
リサーチすることも
もちろん大切ですが
飛び込んでみないと見えない景色ばかりです。
(飛び込まなくてもわかるチャレンジは逆にしないかも)

さ、今日は何にチャレンジしようかな。
そんな思考で毎日ワクワクしながら
過ごせたら新しい自分に出会えますね。

小さなワクワクの芽を摘み続けましょう✨


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*