見出し画像

クレイセラピストって生業にできる?

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

5月もいよいよ残り10日となりましたね。
過ごしやすい気温が続くものの
お天気はやや不安定。

雨の日も好きだけど
やっぱり太陽が恋しく感じます。
そんな週末いかがお過ごしですか?

さて、最近、メルマガや
公式LINEでアンケートを実施し
アンケートの回答と質問に
共通点があったので
noteにまとめてみたいと思います。

アンケートを実施した理由は
「公式LINE」に登録していただいた
目的+きっかけの問い。

それに対して一番多かった回答が

「クレイセラピーを仕事にしたい」


でした。

以前から、わたしの元に寄せられる
お問い合わせでダントツに多いのが

「Maricoさんの発信を見ていてわたしも仕事にしてみたいと思っています」


というメッセージ。

わたし自身が9年前にクレイセラピストで
起業するんだ!と学び始めたことが
スタートだったので
そういったマイストーリーに
興味を持ってくださっているのかなと思うと
とても嬉しい回答でした。

もちろん、クレイに興味があって
色々検索したり、
試しに使ってみて
クレイの魅力に気づいて
学ぼうかと思ってくださり
アプローチしていただけことも多く
毎日の発信もやりがいを感じています。

そして、実際仕事にしていくとすると
実現できるのか?
仕事になっているのか?
と言ったニュアンスのメッセージを
いただくことも多いので
わたしのこれまでの経験と
卒業生の皆さんの活躍を俯瞰してみてきて
「クレイセラピストを生業にできるか?」を
考察してみようと思います。

結論から言いますと・・・

「今、クレイセラピストは仕事になります」


恐らく、このnoteや
その他、わたしのSNSをご覧くださっている
皆さんはクレイに興味を持たれていたり
実際、使われていたりして
クレイの情報に敏感な方が多いと思います。

この2〜3年でクレイの認知度は急上昇していて
様々なメーカー、ブランドからクレイを成分とした
商品がたくさん発売され市場ができつつあることに
気づかれている方も多いと思います。

これから先、どうなるかは
正直わかりませんが
ビジネスというのは
市場が出来上がった時には
チャンスが減っていくので
市場ができ始めている「今」が
クレイセラピストを仕事にする上で
「その時」だと感じています。

もちろん、この先5年後、10年後も
クレイの魅力は変わらないので
どんな形でも仕事にしていける人はいます。

ここ最近、肌で感じるのが
クレイを使い始めた方々が
クレイの情報を検索したり
愛用してきた人がクレイの魅力を
伝えたいと思うようになってきていて

「クレイの消費者」だった方が
「クレイの伝道師」へ変容しているなということ。

「仕事にできる」と思ったから
飛び込む方の比率が少しずつ
向上してきていると思います。

数年前はまだ、「クレイの使い方」を
学びたいという方の方が多かったような・・・。

仕事にできるかどうかは
努力や継続が絶対的に必須条件ですが
「タイミング」も大切な要素。

そして仕事にした上での収入的な成果は
個人個人の目標によるので
ここでは具体的な金額は明記しませんが

クレイセラピストを仕事にする場合の
具体的な例を幾つかご紹介します。

◉クレイで作るクラフトワークショップ
◉クレイの選び方レッスン
◉クレイクラフトキットの販売
◉クレイパックサロンの経営
◉クレイ販売
◉クレイ×◯◯のオリジナルレッスン
◉クレイレシピプロデュース
◉クレイセラピー×カウンセリング
◉クレイセラピスト向けワークショップコンサル
◉クレイセラピスト向けビジネスコンサル
(ブランディングやスタートアップなども含む)

などなど。
クレイセラピー単体メニュー以外に
すでにあるスキルと掛け合わせることで
オリジナルメニューを構築しやすいのが
クレイセラピーの魅力なので
「クレイ×◯◯」は無限だと思います✨

ワークショップひとつとっても
その幅は広く、自然素材での
手作りクラフトが得意な方は
それこそ無限大∞です。
(わたしは極限までシンプルなレシピしか作れません。笑)

クレイセラピストになった先の未来
自分がそれを形にしていけるか
不安や迷いがある方も多いと思いますが
できることはたくさんあるし
まだまだ始まったばかりのマーケットなので
どんどん新しいことを「やったもん勝ち♪」
だとも思っています。

みなさんに認知されていない頃から
クレイセラピストとして活動してきたからこそ
その当時、形になったもの
ならなかったものも
わたしの経験値としてお伝えしていますが
「今の方が仕事にしやすい」と断言できます。

伝わらなかった時代を経験してきたから
伝わる時代になった今を敏感に感じ取ることができる。

実際の収入目標はその方が決めて
それを叶えるためにどう組み立てていくか
という思考も必要になってくるので
クレイセラピストになったら
いくら稼げる、ということは言えません。

わたしのように会社員を辞めて
生計を立てるための動き方と
パートやアルバイトの収入を
クレイセラピーで、と考える方の
動き方、売り上げの作り方は異なり
それぞれの価格設定なども変動するからです。

さらには、最近は複業・副業として
クレイセラピーを取り入れたいと
いう方も増えていますし
すでにフリーランスで何かされている方が
新しいコンテンツとしてクレイを
取り入れたり掛け合わせたり。

わたしはクレイセラピストを生業に!


それだけを掲げてスタートして
ここまでやってきましたが
生業も人それぞれ。
「仕事にできるか?」ではなく
「仕事にしていためには?」
という思考が大切であり
与えられるより生み出す力を
養っていかないとクレイに限らず
「好きを仕事にする」を成立させることは
少し難しいと思います。

まずは「生業のひとつに」というところから
スタートされてみるのも良いと思います。

最後に・・・

クレイセラピストを仕事に
クレイセラピストという生き方を
続けてきたわたしの感想は

「とにかく楽しい!」

それが一番だと思っています🌿


クレイセラピストを仕事に
〜クレイセラピストfor Business講座〜

クレイを仕事にするをサポートし合う
ビジネスコミュニティ
「ねんどのてらこや」

声で届けるクレイセラピストMaricoの起業と生き方


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*