見出し画像

CLAYの施術をやらない理由

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

5日ぶりくらいに
嵐が収まり強風と豪雨が落ち着きました@湘南

ずっと重く空を覆っていた黒い雲も切れ始め
空が白く明るくなってきました。

まだまだ九州地方の豪雨被害は
収束していないので心配ではありますが
二次被害三次被害が重大化しないよう
祈るばかりです。

#今わたしにできること

今日明日は久しぶりに都内に出ます。
仲間たちと楽しいディナータイムを過ごし
明日はビジネスミーティングです。

実りある週末になりそう✨

今も月1〜2度は仕事で都内に出ることがあります。
湘南に移住してきた5年前から
コロナ騒動が起こる前までは
毎週のように都内に出ていましたが
自粛生活がスタートしてからというものの
ほとんど都内に行くことがなくなりました。

生活の基盤はもう湘南なんですね。
そんな私も今夏で湘南ライフ6年目に入ります。

クレイセラピストデビューした1年目は
都内でサロンを作りサロン経営がスタート。
経営ノウハウもない私が体当たりで
クレイパック専門サロンをやっていたのです。

今考えると無謀。笑

でもCLAYの良さは「体感だ!」と
信じて止まない私は施術者としての
浅い経験を頼りにいろんなメニューを考え
「いかにクレイパックがすごいか」
考え発信する毎日でした。

その頃チャレンジしたクラファンはこちらです。5年前にクレイセラピストとして日本初だったんじゃないかな、クラファンは。良い経験でした。

1年足らずでサロンを閉めなければならなくなり
苦渋の決断をして閉じてからすぐ湘南に移住。
この時の決断も一か八かでした。笑

10年ほど前に不動産会社勤務していた時代
担当物件があったりして
かすかな土地勘はあったので
繋がりはなくてもどうにかなるだろう!
という考えだけで今の土地に移り住みました。

その当時やれることと言ったら
レンタルサロンを借りて施術をすることくらい。

あとはプライベートレッスンやワークショップ。

ただ、人脈がなかったので
ワークショップはなかなか人が集まらない
そんなスタートでした。

唯一仕事にできていたのがクレイパックの施術。
元々のお客様がプチトリップ兼ねて
湘南まで施術を受けにきてくれたので
どうにか小さいながらも収入にできていました。
(もちろんそれだけでは食べてはいけなかったのでバイトやライター業なども兼業してましたよ)

私をクレイセラピストとしてスタートラインに
立たせてくれた「施術」という仕事。

画像2

今、クレイセラピストを育成している中でも
あの当時の経験がとても活きていて
テキストに乗っていないようなケーススタディを
たくさん持てたことは講師としての強みになりました。

25歳の頃、リンパマッサージの技術を
身につけておいてよかったなと思うので
無駄なことはありませんね。

そして7年目に突入した今は施術は行っていません。

時々、やろうかな?やりたいな。という気持ちが
湧かないわけではないのですが
理想のレンタルサロンに出会えていないということと
施術は気持ちが乗っている時じゃないと
クライアントにそれが伝わってしまうので
居てもたってもいられなくなる時まで封印。

もしかしたらもう二度と人に施術をすることは
ないかもしれないけれどそれが自然な流れであれば
それに素直に従うだけだと思っています。

特にこの春の自粛騒動・ウイルス騒動で
改めて痛感したのが「セルフケアの大切さ」です。

施術も人の手に触れてもらって
癒される時間も尊いものなので
たまには必要としてもいいと思うんです。

でも結局、自分の体は自分でしか癒せないので
日頃のセルフケアがどれだけできているか?
変な思考の癖がこびりついていないか?

そこにフォーカスすることが一番大切なのです。

だから施術も特別なものではなく
自宅で簡単にできるホームケアとしての
施術法を伝える方がいいと思う気持ちが
より強まったので施術というワークスタイルは
封印して言葉で伝えるスタイルを優先しています。

クレイセラピストを育成する中で
セルフケアの大切さを生徒さんたちと
シェアしたり共有することの方が
今は優先順位が高いからです。

思考や習慣が変わらなければ
結局何を施術しても変われない。

これが私の結論なので
お金設けのための施術は特にやりたくない。
根本から変わって欲しい。
そのための知識を得る学びに時間やお金を
使って欲しいという思いが強いので
施術はせず、養成講座をメインにしているのです。

クレイパックは本当に素晴らしい施術法です。
癒しも起きるし身体の不調にも優しく寄り添ってくれる
それなのにすごくパワフル!

こんなに素晴らしい施術法はないと思っていますが
今はちょっと封印です。

それよりもっと伝えたいことがあるし
やらなきゃいけないことが沢山あるので
まずはみんなにそのことに気づいてもらえるよう
これからも発信を続けていきたいと思います。

大切なことは大事に大事に
生徒さんたちにバトンとして渡していきたい。

画像1


No Clay No Life!
-----------------------------------------------------------------------
クレイセラピスト養成講座9期生募集
ホームケアコース/ホリスティックコース/ホリスティックプロコース

お申込み&お問合せはこちらから

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*