見出し画像

好きなことで月20万円稼ぎたいなら数字と仲良くなろう

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

6月最初の週末、いかがお過ごしですか?
わたしが住む鎌倉市内は
穏やかな晴天で過ごしやすい日になりました。

梅雨入りする前の貴重な晴天の週末は
もったいなくて、外に出かけたくなりますね。

そんな週末ですが
わたしはいつも通り
家でシゴトをしています。
週末混み合う場所に出向くのが
とにかく苦手なので
そよそよ吹き込む風を感じながら
好きな時に好きなシゴトが
できている”今”に満足しています。

合間に、初・らっきょうシゴトを♪

農薬・化学肥料不使用のらっきょうをゲットしたので
朝から薄皮剥きを1kg。笑
家中、らっきょうの香りが漂ってます。


さて、本題です。

普段、クレイセラピスト育成サポートを
している傍ら、ご希望の方には
スタートアップやブランディングを
お手伝いすることも並行しています。
(クレイセラピスト養成講座とは別途費用がかかりますが)

クレイの資格を活かして
”シゴトのひとつにしたい”方のみですが
ノウハウ伝授に加えて
経営的な視点を養って欲しいので

”いくら稼ぐ?”
”目標は?”

という現実的な問いを
投げかけることが多いのですが
とても大事なことなので
しっかりと向き合って欲しいのです。

「資格を取ってもシゴトにできない人がほとんど」


と、昔、経営コンサル業を
展開されている起業家の大先輩から
そのパーセンテージも聞いた時は
シビアな数字だなと感じました。

わたし自身もクレイセラピストという
資格を取得し、起業し、今に至るので
その当時、その数字を聞かされた時に
現実を突きつけられた記憶は
昨日のことのように覚えています。

ちなみにわたしは8年前の2014年に
クレイパック専門サロンを開業した際、
信用金庫から”女性起業支援融資”を
活用してお金を借りてスタートしたので
事業計画書は必須だったので
慣れない事業計画書を経営コンサルを
している友人にサポートを受け
作成していたので、数字を追うこと
数字を意識することは当たり前でした。
(販売や営業職の経験も長いので、数字は常に身近にあったので苦手意識がなかったこともありますが)

今、生徒さんたちのサポートコンテンツとして
ビジネスコンサルをさせてもらっていますが
やっぱり、足りていないもの

”数字をちゃんと把握していない”


です。

好きなことをシゴトにする。
フリーランスで稼ぐ。
会社員時代より稼ぎたい。
複業/副業で収入UPを目指したい。

と、皆さん口を揃えて言いますが

「じゃ、いくら稼ぎたいの?」
「いつまでにそれを叶えるの?」

と投げかけると口ごもることが多く
「あ、これはちゃんと数字の意味が
理解できていないのかな?」
と。

億というお金を動かすような
起業と月5万円を自分で稼ぐも
根本は一緒なのです。

わたしが尊敬する
メンター的な大起業家が
言っていた言葉で印象的だったのが

「毎週、3,000円を稼ぎ続けること」


え?そんな数字でいいの?

と思ったのですが

自分の力で、
自分の想いを伝えて、

3,000円を稼ぎ続けるって
大変じゃないかもしれないけれど
大切な視点だなと感じました。

例えば、クレイセラピストの皆さんや
フリーランスの方のコンサルを
させていただく中で、

「月20万円稼ぎたい」
「月30万円稼ぎたい」
「月50万円稼ぎたい」
「月7桁稼ぎたい!」

それぞれ目標は違っていいのですが
じゃ、その金額はどうやったら
積み上げられる?と投げかけると
なかなか数字で提示できる人が少ない。

月20万円をクレイのワークショップだけで
稼ごうとしましょう。

だいたいワークショップの相場って
「3,000円/人」くらいだと思います。
では、その3,000円をいくつ積み上げたら
20万円の売上を作れるか?
(ここでは原価や経費、実利益の話は割愛します)

シンプルな算数ですよね。

答えは、「66.6666667」

要するに一人3,000円のワークショップを
67人くらいに受けていただかないと
20万円の売上に到達しないのです。

じゃ、67人を30日で割ったら?

30日休みなくワークショップを開催して、
毎日「2.3333・・・人」参加者がいる状態です。

一番、単純な計算式なので
30日フル稼動状態をまず把握する。

さすがに休みなくワークショップを
30日間やり続けることは現実的では
ありませんよね?

では、

3,000円のワークショップを
月に何回開催して、都度何人集客すればいいのか?

を常に頭の中に刷り込んでおくことが
大事なのです。

「数字が苦手で・・・」
「お金を追うことはしたくない・・・」

という声を何度も聞いてきましたが
自分のやりたいことを叶えるためには
きちんと、数字を把握すること。

それが、

「好きなことをシゴトにし続けていく」


大・大・大基本です。

きちんと売上を上げ
仕入れができて
生活が担保されて
初めて、

「好きをシゴトにする」


がちゃんと叶い続けるのです。

数字と仲良くなると
発信や集客が楽しくなります。

とてもとても大切な視点です。

選べるクレイセラピスト講座
音声で届ける
クレイセラピストMaricoのホリスティック保健室


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*