見出し画像

女性のためのClay therapy

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

三寒四温も少しずつ落ち着いてきて
日中の気温も上がり
暖かい日が続くようになりましたね。
今年はお花見ムードはありませんが、
美しく儚い桜は今年も変わらず、
そこに在り続けてくれています。

私たち人間も凛と上を見上げて
暮らして生きましょう🌸

さて、そんな春の息吹を感じるこの春から
新しいクレイセラピスト養成講座を
スタートいたします。
実は、1年以上前から構想していたのですが、
スタートを切るタイミングを
見計らっていました。
カリキュラムとしては
いつでもスタートできるまで
詰めてあったのですが、
私の気持ちの機が熟すのを待っていました。

6年前。
クレイセラピー専門サロンをスタートする時に
女性の体の仕組みに特化した学びを得ていました。
あくまでも私の代名詞はクレイセラピストだったので、
女性ホルモンケアアドバイザーを名乗ることは
ありませんでしたが、
サロンワークしていた時もカウンセリングに
役立ちましたし、
講師になってからもその時の知識は、
とても役に立っています。

そろそろ、それを体系化し、
頑張って生きている女性のサポートに
私自身のエネルギーを使っていきたいと
思えるようになったので、
この7年目の春にスタートすることにしました。

私自身、不動産や広告など
男性優位な業界に長く関わっていた時代、
体調を崩したり、無理をしたり、
目標を達成ばかりを追い求め、
社会に評価されることを
生きがいに仕事していたのですが、
ある時、ふと「出産」することに
向き合ってみたことがあります。

子供の頃の最初の夢は保母さんだったくらい
子供は大好きで、こう見えて子供に好かれます。笑
この写真↓は生徒さんの講座の時に気づくと
私の膝の上によじ登ってくる「なぁちゃん」です。笑

でも、子供を生み育てられる体なのか?
(産む産まない関係なく)

30歳過ぎて初めてそんな疑問が湧いたのです。

働き方も生活スタイルも
思考も男性寄りでしたからね。
そもそも女性としての機能は
正常なのか?と。

そこから妊活のためとかではなく、
根本的に自分の体に向き合うために
基礎体温を測ったりして
自己管理をスタートしたのですが、
生理は不順だと思ったこともなく、
28日周期でピタッときていたので、
気づきもしなかったのですが、
「無排卵」だったのです。

多少のPMSはあったものの
生理痛で悩んだこともほとんどありませんでした。

そう。

私はいつでも子供を作ろうと思えば
作れる体なんだと過信していたんですね。

実際、妊活をしたわけではないので、
実際のところ妊娠しにくい体だったかは
正直定かではありませんでしたが、
数値、統計上は、「無排卵」
妊娠しにくい体だったんだと認識しています。

女性ホルモンや女性性に対して、
興味を持ちだしたことがきっかけでもあり、
精油やクレイを学ぶ中で、
子供を授かること、
女性が女性らしく生きるための
女性性のケアの仕方を探り始めたのが、
女性ホルモンケアについて
学ぶきっかけになったと思います。

今は私も40代に入り、
女性ホルモン減少に向かっていくフェーズ。
できる限り、女性らしさは、
もう少し維持したいなと。笑

ただそれ以上に、
世の女性たちの打ち明けられない
悩みに寄り添う役目を担いたいと
思えるようになったのです。

クレイセラピーを取り入れた
心地よい暮らしへシフトし、
今まで頑張ってきた女性たちに
自分を癒す時間を持ってもらえるように
サポートしていきます。

誰かの役に立つ人になるためには、
まずは自分を癒しましょう。

それが私のスクールの理念でもあります。

資格を取って、
ノウハウだけで生きていける時代は終わりました。

過去にどんなに辛いことがあっても
すべてを受け入れ、
それでも生きることを諦めずに
生きてきた女性たちに
「頑張ったね、そろそろ自分のために生きようね」

そんなメッセージを送れるといいなと
思っています。

私にどこまでできるかはわかりませんが、
女性が女性らしく、
自然に寄り添い、
女性の本来の価値を取り戻しながら
クレイセラピーを学んでいただきたいと思っています。

”母なる大地の恵み” Mother earth_🌍

クレイ(大地)がきっと
頑張ってきた女性たちを癒してくれます。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*