見出し画像

応援される人になるにはまずは人を応援する人になろう

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

GW中も明けてからも
なんだか忙しなくて、
ゆっくり脳内整理する時間が
取れなかったのですが、
ようやく昨日今日と、
時間を作って、脳内整理と
これからやりたいことの
整理整頓を進めています。

何か新しいことをするときは
必ず、一つ二つ実績あるものを
手放すことにしています。

発展途上だなと思うことも
今は一旦手放すか、
違う形にして、Re・Startするか。

その交通整理が大事なのです。

うまくいっていることや
人からのオファー、
需要がありそうなものを
断ったり、断ち切るのって、
意外と勇気のいる決断なのです。

私は去年下半期から、
マンツーマンの体験レッスン以外で、
クラフト作り体験の場を縮小しました。
世間的に言う「ワークショップ」です。

ワークショップは、
ワイワイできて、
色んな人と一度に会せるので、
とても楽しいのですが、
私は一対一の形の方が好きなので、
ワークショップという複数人での形は、
私じゃなくてもいいなと
思うようになったことが縮小を決めた理由です。

そして今年、この上半期で、
ワークショップをすべて終了いたします。

今、ようやくクレイが広まり始め、
クレイセラピーやクレイセラピストに
興味を持っていただけるようになったのに
辞めるの!?と私の中の安定を求める細胞が
訴えかけているので、
後ろ髪引かれる思いがないわけでもないのですが、
やらなくていいと突っ撥ねる細胞の声の方が
大きいので、とりあえず辞めてみることにしました。

いつか気まぐれに再開するかもしれませんが、
「今はやらない」の決断をしました。

あともう一つ。
通信講座を受講していた方から、
サポートやアドバイスが欲しいと
相談されたことで始まった
スタートアップセッション。

今は、ブランディングと言う形にして
起業サポートに近いコンサル的な
セッションを続けてきました。

これは完全に辞めるのではなく、
スクールの生徒さんに限ってお受けすることに。
今は養成講座もオンラインで受講できるように
なったので、通信を選ばなくても、
全国どこにいる講師に学ぶことができます。

で、あれば、需要は減るかなと思い、
こちらも私のスクールの生徒さん専用の
セッションに限定することにしました。

ただし、こちらは、この5月中までは
お受けしておりますので、
6月受験を目指されている方で、
クレイセラピストとして活動されたい
通信講座受講中の方からもお受けいたします。

こうやって実績のあるメニューを
次々に終了させているには理由があります。

もちろん新しいチャレンジをしたいから
隙間を空けたいと言うのと、
今度は私が周りの人のチャレンジを応援する
立場になりたいと思ったから。

私は、未常識の時から、
クレイセラピストをスタートし、
反対もあったけど、
応援してくれる人もたくさんいました。
励ましてくれた人もたくさんいたおかげで、
クラウドファンディングに挑戦もできました。

2014年の時の挑戦はこちらです。
「大地の恵みが人を癒す「泥デトックス」で日本の医療費を削減したい!!」

successできなかったけど、
支援してくださったみなさんには感謝しかありません。

スクリーンショット 2020-05-10 7.36.24

サロンを作ったり、
クラファンをしたり、
移住してゼロから再スタートしたり、
売上目標7桁を決めて達成させたり、
ずっとずっとチャレンジ続きでした。

もちろん、チャレンジは成長できる
大切なことなので、
これからもチャレンジは続きますが、
今度は、応援する側に回りたい。

もし私の経験が誰かの役に立ったり、
私の持っている経済が、
今困窮している場所に回すことができるなら
それを担いたい。

私が独立した当初支えてくれた友人たちは、
フリーランスの先輩でもあったけれど、
彼女たちが立ち上げたばかりの
プロジェクトを応援したりしていたことも在り、
結果、私を応援してくれる側に回ってくれたのです。

今はそれぞれの場所で
それぞれの活躍を見届けるくらいですが、
あの時代、紛れもなく私を応援してくれた人が
いたから今の私があります。

応援してもらえる人になるには、
まずは人を応援できる人になりましょう。

その応援のバトンを受け渡すことで、
チャレンジすることも
誇らしく思えると思うし、
誰だって最初はうまくいかないことの方が多い。

だったら、応援できる状態なのであれば、
まずは応援できる人になった方がいい。

私は、お金が好きなんじゃなくて、
お金を稼ぎ出すことが好き。

だって、こうやって応援したいと思うときに
稼いだ分を回すことができるでしょ?

だから、早く自立したかった。
早く結果を出したかった。

そしてそれに賛同してくれる人がいるなら
一緒に加速させていきたいと思って
ここまでやってきました。

セラピスト仲間のともみさん
私のスクールの卒業生、seinaちゃんが、
私が勧めたnoteをはじめて、
昨日、素敵な記事を書いていたので、
noteの素晴らしい機能、
「サポートする」を使わせていただきました。↓

スクリーンショット 2020-05-10 7.30.59

なんか、素敵でしょう?この機能。
サポート100円からなので、
ジュース買えるか買えないか?笑
だけど、この100円が回り回って
必要な人のところに届くといいなと思っています。

よく、集客できない、
不安だ不安だという言葉を耳にしますが、
応援される人になってなかったら、
そりゃ、そうだよ。と言いたい。

その記事に価値を感じて購入するのも
こうやってサポートという形で投げ銭するのも
すべては応援。

続けて書いてね。
楽しみにしてるね。

ってことだから。

お金はありがとうの対価

だと昔教えられた
目から鱗でした。
商売ってモノをちゃんと
理解していなかったなと
恥ずかしくなったけど、
それを理解してからは、
お金を稼ぐことが大好き!
って言えるようになりました。
(会社員時代でもお金稼ぐことは得意だったけど)

お金はありがとうの対価だから
たくさんありがとうを言われたら
私もたくさんありがとうを伝えたい

だからこれからも
もっともっと稼いで、
たくさんチャレンジしたり、
誰かのチャレンジを応援する
そんな人で在りたい。

そう決めて動けば、
一緒に楽しんでくれる人に出会える。

次元上昇していきたいから、
私は古いもの、
成功体験にしがみつかず、
どんどん手放していきます。

さて、今日は友人のインスタライブに
ゲストで呼ばれているので、
友人のためにできることを
やろうと思います。

愛の循環がまたここから
生まれると嬉しいな❤️

クレイセラピスト養成講座8期生募集中(残席2)
・サクッと4回コース(時間に限りのある方向け)
・のんびり6回コース(ゆったり受講できます)
ご用意しました
あなたのペースに合うのはどちら?

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*