見出し画像

クレイ×ビジネス、可能性ある?

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

4月ももうすぐ折り返しが
近づいてきていますが、
状況が状況なので、
今月は時間の経過が長く感じそうですね。

昨日は、クレイ体験ミニレッスンを
オンラインで受講していただき、
また新しい出会いがありました❤️

ごく稀に加盟している協会のHP経由で
お問い合わせをいただくことがあります。
インスタなど直接繋がるツールと違って、
たくさんある加盟校の中から、
私のところを選択して、
レッスンを受けていただけることに
感謝とご縁を感じて止まないわけです✨

特に私はクレイセラピストとしては、
比較的珍しい、「ビジネス色」を出している
セラピストであり、インストラクターなので、
わかりやすいキャラクターなんですね。
起業した当初からそのスタンスは
何一つ変わっておらず、
さらには、クレイセラピストを目指してくださる
生徒さんのほとんどが自立を目指す女性だと
いうことも私のスクールの特色だと思います。

すでに卒業生の中には、
都内でも地方でもクレイセラピストとして、
自立した活動をされている方もいますし、
これからクレイセラピストを目指す
生徒さんたちも活動を見据えて、
受験を目指す方々ばかりです。

そう、趣味の枠を超えてクレイセラピーを
学んでくださる方が大多数なのです。

もちろん、ホームケアとしての
クレイセラピーを学んでくださる方も
大歓迎なので、自立・独立ばかりが
すべてではありませんけどね。
セルフケアを身につけていただくことが
クレイセラピーを教える私の真意なので。

ただ、私自身が、
クレイセラピーを仕事として、
捉えてスタートしているので、
クレイ×ビジネスに関しては、
かなりシビアな視点を持って関わってきました。

今も市場を冷静に見ながら、
クレイセラピストとしての
チャンスや今後の発展を見据えた
活動を意識しています。

7年前、クレイセラピーに出会って、
クレイセラピーを調べた結果、
面白い作用が実績として残されていたり、
まだまだ未解明な部分がたくさんあるからこそ、
そこに発展性の高さを感じたんですね。

人はふた通りのタイプに分かれます。

①すべてが実証されていて、確約されているものに興味を持つ人。
②未解明な部分が多いからこそ、その可能性に興味を持つ人。

私は、ご存知の通り、後者です。笑

もう実証されていて、
結果が出ているものに
興味が持てないタイプ。
みんなが知っているものに興味がないと言えますね。

そう、未来志向という私が持っている
潜在的な本質がそう思考させるのです。

未知なものにワクワクするし、
誰もやらないなら私がやりたい!
そんな天邪鬼さも持ち合わせているので、
これから発展しそう、
流行りそう、
と思えるものへのアンテナが
張り巡らされているので、
流行っているものと言うより
流行る前に関わりたいという性質を持っています。

そして、脳みそは完全に男性脳なので、
そこにビジネスチャンスがなかったら、
趣味で終わっていたと思います。

アロマを学んだ時も仕事にしたいと
思えなかった理由がこれですね。
私にはゴッドハンド的な技術が
あったわけではないので、
トリートメントがメインのサロンを経営することは
現実的ではなかったし、
アロマのクラフトを
教えるのも
もともとマメなタイプじゃないので、
手作りものを継続して教え続けることはできないな。
きっと飽きちゃうだろうなと。笑

クレイセラピストをしている今も
そこは変わっていません。笑
とにかくシンプルなクラフトしかやりませんし、
実験は好きだから新しいレシピを開発するけど、
継続できない。😭
ま、クレイ自体の可能性を伝えたい私は、
それで十分だと思っています。

ちょっと話は飛びましたが、
要するに、ポイントはこちら。

複雑に手を加えなくても
素材そのものだけで、
特別な技術がなくても、
扱えるもの、
老若男女、すべての人を対象にできるもの。
人を選ばないもの。
消費期限がないもの。
(化粧品認可を得ているので消費期限表示はありますが、
粉末のクレイは半永久的に保存が効きます。)

すべての条件の逆を見ると
ターゲティングしないといけなくなるし、
使う人、扱う人を選ぶものになってしまう。
男女だったら、シェア(市場)が50%になりますし、
年代別にわけたら、子供、大人、老人と、
ざっくりとわけるだけでも1/3になります。
ターゲティングするときは、
もっと細分化するので、
もっとシェアが狭まります。

その点、クレイは、100%とまではいかないとしても
使えない人を探す方が確率が低い自然素材だと思います。
(もちろん、断言はできませんが、確率論でいうと、です。)

仕事として関わる以上、
ある程度マーケットの拡大は必要ですし、
その可能性が高いものじゃないと、
継続しにくい。
趣味だったら気にする必要はなく、
自分の「好き」だけで、
選択していけばいいのですが、
「好き」=「仕事」ではないのが実情です。

私は特に、そのあたりのジャッジメントが、
明確なタイプなので、
仕掛けるチャンスがあるうちに、
スタートを切りたい。
その代わり、最初はとても大変です。
未常識のものを伝え続けなければならないから、
根性も必要です。笑
そこには「本当にクレイが好き」がなかったら、
続けることは難しいと思います。

私の根底には、
「クレイが好き」はもちろん、
「クレイはみんなの役に立つ」と
確信を持っているから、
続けてこれましたし、
ようやく、その流れができてきたと思います。

クレイのブランドが増えてきて、
製薬メーカーや化粧品ブランドが、
原材料にクレイを含有した製品を
製造、販売をし始めたことが、
そのスタートのタイミングです。
メーカーは、売れるものしかやりませんからね。

そこは自然療法を伝える立場とは、
相反する部分でもあるのですが、
ビジネスとして仕掛ける視点からは、
どうしても外せないジャッジポイントになります。

そういう視点からも、
クレイは今、注目を集めるようになって、
これから拡大期を迎える直前だと思います。

どこまで、発展するかは、
時代とその市場を支持する数字が、
左右するので、今は未知数ですが、
7年、”クレイマーケット”を
見てきたからこそ、肌で感じるタイミング。

それが、今だと思います。

特に、今回のようなウイルス騒動が起きて、
健康に対しての考え方がまた更新されたんじゃないでしょうか。

薬ではなく、手洗いうがいが一番!

そんな原始的な予防法。
免疫力があれば、発症しにくい。
など、医療の力ではないところで、
ウイルスと闘えるとわかったから。
(ワクチンとか出るでしょうけど、基本私は反対です。)

きっと、人の認識が変わるタイミングが、
常識が変わったり、未常識が常識として
捉えられるようになったりして、
新しいチャンスが生まれる機会でもあります✨

クレイセラピストは、
これから仕事になります。

そのチャンスをうまく活用して、
クレイセラピストとしての活動を
サポートしていけるよう
今年もクレイセラピスト育成を
楽しみたいと思います。

クレイセラピストを目指してみたい、
そんな方にはぜひ、飛び込んで来ていただきたいです❤️

\クレイセラピスト養成講座8期生募集中/
(は!しかも8期生、末広がりだわ❤️)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*