見出し画像

フリーランスが好き。クレイセラピストという生き方

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

雨続きだった日々のちょっと小休憩。
昨日今日は青空がちょろっと顔を覗かせています。

引越しをしてきてから
雨の日もなんとなく心地よくて
仕事しながらも穏やかに過ごしていましたが
やっぱり青空は元気が出ますね✨

引越しをしてきてからちょうど20日が経過。
家が広くなるとやることが増えて
引越しの片付けに奔走しながら
レッスンやセッションが立て込んでいたので
ヒィヒィ言いながら過ごす毎日でした。

用足し以外、どこにも出かけていない。笑

ようやく今週から少しペースを緩められそう。
とは言え、やることはまだあるので
移転手続きやら追加の買い出しなどは
まだしばらくちょろちょろ続きそうです。

でも久しぶりの引越しなので
それもすべて楽しめているので
変化を起こすって大切だなと改めて思いました。

画像1

会社員ではなくフリーランスという
働き方の今は、自分でいかようにも
スケジュールを組み立てられます。

今回のような突発的な引越しも最短で
決行ができて思い立ったが吉日が叶ったり。
(引越しは去年から考えていましたが)

忙しくしようと思えば
沢山仕事を入れて売上をしっかり上げていく。

キツキツに働きたくなければ
生活に困らないだけの売上(収入)を得て
ゆとりある生活を確保する。

どんな選択でもいいと思います。

ちなみにわたしは前者のように
一気に売上を上げる月間を数ヶ月続けて
目標売上がいけば少し動き方を緩めます。

月収というより
年収という視点で自分の収入を
コントロールしているので
アップダウンがあり不安定ではありますが
わたしには合ってる気がします。

もちろんカツカツだと
心にも余裕がなくなるのは嫌なので
仕事のことを考えない日はありませんが
もはやクレイセラピーの仕事は
仕事という概念より生きるための
ライフワークになってきているので
苦痛ではないし
忙しくてもありがたい気持ちの方が先行します。

たまの離島旅行などで
リセットするくらいは自分にご褒美も
あげられているので今のところ
マイペースに暮らせているので
なんの不服もないですね。

ただ、まだまだ片手間感覚までは
到達しているわけではないので
個人でもできる仕組み化を考えたり
自動化できることをこれから
しっかり構築していこうと思います。

たまに「法人にしないの?」と
言われたりしますが
わたしは何かを「所有」することが
苦手のようで責任あるモノ・コトを
背負いたくないのだと思います。
(もちろん講座などは責任持ってやってますが)

過去にはやりたいコトを全部実現するには
法人化した方が動かせるお金も大きくなるし
(ビジネスプランの内容によりますが)
個人ではできないコトが叶うコトの方が多いので
考えたコトは幾度となくあります。

でも、今も変わらず個人事業主として
活動を続けているということは
例え自分の一人会社だとしても
「組織に属する」という形になるので
なんとなくしっくり来てなかったんでしょうね。

本当に背負うものなく
自由でいたい。

画像2

今のこのどこにも属さない働き方が
今はとっても居心地がよくて
自分のアイデアを一瞬一瞬形にしていける
身軽さが楽でいいのです。

わたしは意外と職人肌だったりするので
副業でクレイセラピストという
選択がありませんでした。

8年前は本当はそういう働き方から
徐々に独立した方が安定を確保しながら
挑戦できたと思うのですが
0か100かみたいなタイプでもあるので
選択肢の余地がなかった人でした。笑

ま、単純なんですね。

「やりたいコトしかやりたくない」

画像3

そして8年目の今、
自分でペースをコントロールも
できるようになって無理なく
ほどほどの収入を確保しながらも
(と言っても最大に収入を得ていた
最後の会社員時代の年収は上回っています)

暮らしていけているので
多くを望まず丁寧な暮らしを心がけ
自分の心を亡くさないように
クレイの仕事も生徒さんたちとの関わりも
程よく継続していけるように
それだけを念頭に置いて日々暮らしています。

働き方が多様化した今
まだまだ自由度の低い日本ではありますが
自分で働くペースも収入の額も
選択はできるのでどう行動していくか
それを実現したいと思ったら
実現できるまで継続していくか。

それだけで理想の働き方を
自分で創っていける時代の入り口に
わたしたちは立っているのだと思います。

選ぶのは自分。

どうななりたいか。
どう生きていきたいか。

そしてどう在りたいか。

2021年下半期も人生の時間という
資産を無駄にせず、未来を創っていきましょう✨


−2021年9月スタート生募集中です−

🌿クレイセラピスト養成講座12期生受付中🌿
🌿クレイプロデューサー養成講座1期生受付中🌿

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*