見出し画像

ワンランク上のクレイ伝道師になりませんか?

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

この1週間ほど引越し後の作業に
追われていましたが
ようやくnoteを書く時間ができました。。。

約6年ぶりの引越しかつ、
シェアハウスからの引越しだったので
生活家電なども一から揃えたりせねばならず
特殊なサイズ感に合う家電を探すのに
四苦八苦したり届いたインテリア家具を
連日組み立てたり・・・


へっとへと。笑


ようやく、昨日からオンラインレッスンを
再開できて日常が戻ってきた感じがあります。

で、25日満月の日にどうしても
ローンチしたかった新クラスを
夜中にしれっとインスタストーリーだけで
発表していたので内容について
noteにちょっとまとめてみますね。


Clay Producer Class
-ワンランク上のクレイセラピストへ-


実は過去にも一度、似たような講座を
募集したことがあったのですが
タイミング的にちょっと早すぎたかな?と思い
募集を取り下げていました。


クレイセラピストを育成する講師として
今、丸5年が終わろうとしていて
この5年の間に全国から30名を超える
生徒さんたちに通っていただいて
わたし自身の育成スキル(まだまだですが)と
それぞれの生徒さんたちとマンツーマンで
向き合ってきたからこそできること
サポートしたいと思うことがたくさん増えました。


それと同時にその数年の間に
クレイ自体の認知度、人気が急増しており
クレイを取り扱いたい
クレイを伝えたい人の人口も増えています。

それは単なる肌感覚だけじゃなく
いたるところでクレイが手軽に買えるように
なってきたことが裏付けになっています。


「小売店は売れないものは扱わない。」


マーケティング理論の基本中の基本。

ブランドを創設する人たちは想いがあって
成功することを願って未常識でも
頑張ってブランドを育てていくのですが
それを取り扱う販売店(小売店)は
売れるだろうと確信できるものじゃないと
絶対に取り扱いはしません。


クレイを愛する人たちに愛されている
ブランドCLAYDの委託営業をやらせてもらった
経験があるのですが、今から4年ほど前になるかな?

有名美容室にアポを取り
CLAYDの社長と一緒にプレゼンに行きました。

結論から言うと成約にはなりませんでした。
(取り扱いの契約には至らなかったということ)


その美容室は著名人たちもこぞって
都内や海外から通う有名美容室で
カリスマ美容師というカテゴリーの
大御所の方がマネジメントしているサロン。


最先端であるであろう美容室ですら
まだ4年前はなかなかすぐに首を
縦に振ってくれない時代でした。


でも、それから数年経った今
うちのスクール生にも
美容師さんやヘアメイクさんがいたり
SNSで繋がってくれている
クレイセラピストさんに美容師さんがいたり
美容師さん自身がクレイセラピストに
なっていたりするのです。


実はすでに6年前に
都内にあるオーガニックヘアサロンの
頭皮クレイパックメニュー化を
お手伝いした経験があるわたしは
こうなるであろうことは
容易に想像がついていたのです。


あとは時間の問題だろうな、と。


常にクレイセラピストを育成しながら
市場調査、マーケティングに余念がないわたしは
クレイマーケット、要するにクレイ人気の動向を
この9年間見続けてきているのです。


今回満を持して募集をスタートした

”Clay Producer Class”


わたしが個人的に生徒さんや
クレイを取り扱いたいサロンさんなどに
メニュー監修をさせていただいてきた
ノウハウをすべて伝授し
クレイの知識を得るだけじゃなく
それぞれの道のプロにクレイの魅力や
可能性を伝えるためのプロデュース業が
できる人を増やしたいと思って温めていた
新しいクラスです。


2年ほど前に前身のクラスを
ローンチしたのですが
タイミング的に早すぎたなと思って
すぐお蔵入りにしていました。


それから時間の経過と共に
特に去年あたりから

◯クレイを仕事にしてみたい
◯クレイを伝える活動をしてみたい
◯昔、クレイセラピストや
◯インストラクターの資格を取ったけど
◯眠らせてしまっていて活用できていない

など、たくさんご相談をいただくようになりました。


伝えたい


そういう人たちが増え始めたら
さらに認知が広がるし
取り扱いたい人が増えるだろう

そう思っていたので
クレイセラピストの育成だけを
勤しんでいたのですが
うちの卒業生たちも
それぞれの場所でそれぞれの
活動をスタートしていて
実績も出始めてきたので
そろそろわたしは兼ねてから
着手したいと思っていた
「クレイビジネスをプロデュースできる人」
育てるというフェーズに挑戦することにしました。


受講スタート時点から
目指す場所は高い視点を持ち
自分を高めしっかりとビジネスとして
クレイと向き合っていきたいという方限定の
クラスとなっています。

資格取得は通過点であり
セルフプロデュース、ビジネスコンサル
プロデューススキルをトータルで
身につけていただくプロフェッショナルなクラス。


要するにわたしと一緒にクレイビジネスを
仕掛けて行きたい!と思っていただけるような方と
共にマーケットを盛り上げていきたいと思っています✨


9年クレイ市場を見続けて
サロン開業からスクール運営
クレイセラピストたちのスタートアップコンサルなど
手掛けてきたわたしの本領発揮の時。


わたし自身もチャレンジなので
一緒に切磋琢磨してくださる
チャレンジングな方からの
お申し込みをお待ちしております✨


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*