見出し画像

退屈が苦手な私の退院後の過ごし方

こんにちは!まりころです(^ ^)
私は、2024年1月中頃に多発性子宮筋腫の手術(腹腔鏡手術)を受けました。
筋腫の判明から治療・手術に至るまでの記録を残すため、この note を書いています。

あなたがココに辿り着いたということは、何か気になることがあるのかもしれませんね。

  • 普段の生活にはすぐに戻れる?

  • 退院後、傷病手当金を申請するためにやることは?

その気持ち、よくわかります。
まりころの note では、子宮筋腫にまつわる私自身の実体験を書いています。
私の体験が、あなたの不安を少しでも和らげてくれたら嬉しいです。

前回の記事(レポート⑮)はコチラ↓


無事に手術を終えて帰宅することができました。
1週間後の診察まで、果たしてどのくらい回復するのでしょうか。
今回は、この時のお話しをしていきますね。

退院後の1週間

⚫︎1日目(退院日)

何をするにも傷口が痛みます。
スタスタ歩くことはできないし、トイレに行くのもしんどい。
腰から上をひねる動作が特にツライですね。

でも食欲はちゃんとあります。
食事に関して特に制限はありません。
退院祝いを兼ねて久しぶりにケーキを食べました!
美味しかった〜(^O^)

あとはテレビを見たり、本を読んだりしながらのんびり過ごしました。
やはり自宅はいいですね。Wi-Fiもちゃんと繋がります(笑)

夜はゆっくり湯船に浸かりたいところですが、入浴はまだ禁止されています。
寒いこの時期にシャワーだけ…我慢するしかありません。

⚫︎2日目

久々に自宅で迎えた朝でしたが、よく眠れませんでした。
寝返りを打つと、痛みで目が覚めてしまうのです。
横になっていても落ち着かないので、昼間はリビングで過ごしていましたね。
あとは無理のない範囲で洗濯や軽い掃除もしました。
このくらいなら体を動かすことができるようです。

しかし、この日は食欲がありませんでした。
前日に調子に乗って食べすぎたのかも…(^^;
お腹の調子もあまり良くなく、便秘気味でした。
トイレでお腹に力を入れるのがまだ少し怖かったというのもありますね。

⚫︎3日目

熟睡とは言えませんが、前の日よりは眠れたように思います。
起き上がってみると、傷口の痛みはだいぶ軽くなっています。
ぎこちなかった歩き方も、いつも通りになってきました。

この日は家族に付き添ってもらって15分ほど車の運転をしてみました。
座っている姿勢では、ほとんど痛みを感じませんね。
とは言え、初心者マークばりの慎重な運転を心がけました。

少しずつ普段の生活に近づいています(^^)
しかし、このゆっくりとした時間の流れに飽きて始めてもいました。
「活動したい!」という衝動を抑えるのも大変ですね。

⚫︎4日目

この日は久々にすっきりと目が覚めました。
体調も良かったので、昼食は家族と一緒にうどんを食べに行くことに!
寒い日に食べる温かいうどんは最高ですね(^O^)
野菜の天ぷらと合わせて、完食しました。
動くと食欲も出てくるので、お腹の調子も良くなってきました。

午後は自宅周辺を散歩をしてみましたが、思っていた以上に疲れました。
20分ほど歩いて家に戻ったら、もうヘトヘト。
散歩にはかなりの体力を使うようです。

⚫︎5日目

銀行に行く用事があったので、午前中に車で出かけることにしました。
さすがにスウェットで行くのは気が引けます。
デニムパンツを履いたのですが、ウエスト部分を締めると痛みを感じました。
手術してから1週間ほど経ちましたが、服装はまだ緩めの方がいいですね。

術後からずっと感じでいたお腹の張りは落ち着いてきました。
うつ伏せに寝ることもできます!
だいぶ自由に体を動かせるようになってきました。

⚫︎6日目

私の趣味はパンとおやつ作りなので、仕事が休みの日は必ずと言っていいほど何か作っています。
この日久々に作ったのはスコーンとキャロットブレッドです。
また一つ楽しみを取り戻せました(^^)

家事をするぐらいなら、もう辛さを感じません。
ヨガはまだ無理でしたが、軽いストレッチはできました!

⚫︎7日目

この日は車で少し遠出をしました。
買い物に加えて、大好きな洋菓子屋さんに行くことにしたのです。

街中の駐車場に車を止めたら、あとは目的のお店まで歩いて移動します。
全部で1時間半くらいは歩きましたが、疲れは感じませんでした。
これだけ動けるようになれば、スイーツを食べる罪悪感もふっ飛びます(笑)

苺のシュークリーム、チーズケーキ、キャロットケーキ、ナッツのケーキ...
調子に乗って美味しそうなスイーツをたくさん注文してしまいました。
心も体も、いつもの自分に戻って来ているとも言えますが…(^^;

回復のために必要なのは「ワクワクすること」かもしれませんね。

傷病手当金の申請準備

お金に関してやるべきことは、退院してからもあります。
私の場合、病気で仕事を休む期間は傷病手当金を申請するからです。

いろいろ調べてみると、具体的な対応方法は病院によって違うみたいですね。
私は退院1週間後の再診の時に改めて確認することにしました。
その時までに、制度の全体像をある程度把握しておく必要があると思います。
申請書類などに間違いがあると、給付が遅れたり、最悪受給できなかったりもするらしいので。
わからないことがわからない状態は避けておきたいところです。

今は制度について詳しく説明してくれている動画などもたくさんあります。
私はYouTubeで確認しました
今すぐ必要ではなさそうですが、とりあえず申請書類を準備して持って行くことにしました。

→続く...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?