父のはなし

Maricoのオフィシャルサイトがあります。

ご存知の方も、そうでない方も、是非ブックマークしてくださいね^ ^

Marico Official Site

実はこのサイト内でひっそりとブログを書いておりまして。・・・去年まで。笑

その中で、父の日に父のことを書いた記事があります。

先日ちょうど父の誕生日だったので、なんとなく父のことを思い、ここにもその記事と同じ内容を載せようと思いました。


「時には父の話でも」


いきなり全然おもしろくないダジャレを言ってくる。

誰も笑わないのはかわいそうだから愛想笑いしようかと思うけど、おもしろくなさすぎてそれすらできない。

でもそういう時に限ってなぜか母だけがひとり異様にウケているので、夫婦ってこういうことなのかとたまに思う。

ダジャレはおもしろくないが、時々天才かと思うようなおもしろいことを言ってくる。

以前、たまーに家族で美術館に行ってみたことがあったが、静かに絵を見ている私に背後からいちいち話しかけてくる。

それだけならまだしも、周りに人がいるのに

「俺こういうのは分からないんだよなぁ」

とか

「あ、これは好きだなぁ、いいなー」

とか普通の声の大きさで言うから、毎度のこと制止しなければいけないこちらの気持ちにもなってほしいと思う。

それ以来、美術館はひとりで行こうと決めた。

突然大きめのクシャミをするから私もビックリする。

人をドッキリさせるのが好きらしく、機会があればよく脅かしてくるので

「それなら私もやってみるか」

と、忘れた頃に仕返しでドッキリをしかけると、本気で腰抜かしそうなくらいビックリしててかわいそうだから仕返しはやめた。

(ここだけの話マリコは人を脅かすドッキリに本気を出す傾向があり、確かにこれをやられたら腰抜かすかもというレベルまで極めるのである)

いつも冷静だけど、ここぞという時の熱くなり方が半端じゃない。

半端じゃないから、そんな時父にヤカン持たせたらお湯を沸かせるんじゃないかと常々思っている。

家でゴロゴロしているのを見たことがない。

だからか私も意味もなくゴロゴロするのはあまり好きじゃない。
(いや、今はけっこう好きです・・・2020年現在。笑)

休みをとればいいのに、と思うがなかなか休まない。

厳しい人だが愛情深い人だと思う。

そして何より自分に対して厳しい。

信念を持っていて、周りに流されない。

だから全然ブレない。

いつも「お金ではなく、人の心だ」と言う。

嘘がつけず、正義感が強くて曲がったことが嫌いだ。

決めたことは絶対に守り、やり遂げる。

弱いものを守る。

物事の先を見ている。

、、、このくらいでいいですかね?笑

私がこれまで出会った中で1番強い人は誰かと聞かれたら、迷わず父と答えるだろう。

それくらい、父は強くしなやかな精神の持ち主である。

幼い頃からそんな父を見て育った私は、その成長過程において少なからずどこかで影響を受けているのだと思う。

全然追い付かないし、追い付けない、それでいいのだけど。

いやーマリコ、男らしい!

なんなら今ここにいる男の誰よりも男らしいわ!

とか、

普段周りで接する男性陣からよく言われるのはちょっと、いや、けっこう複雑な気持ちになるけど、それはこの父のせいということにしておこう…

今日は父の日。

近い人って照れてしまってなかなか言えないこともあるけれど、感謝の気持ちはその度ごと伝えたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?