見出し画像

葛藤から抜け出すために note#16

note16投稿目です。
今日は畑に行ってきました。
じゃがいもと人参を収穫してきました。
今年は、この畑で初めて黒千石大豆を育てたのですが、ものすごくたくさんサヤができていてちょっとびっくりしています。このまま収穫できれば、大豊作になりそうです。

畑までは車で1時間ぐらいかかるので
その行き帰りは、ぼんやり母のことを考えていました。

母は、娘である私に「迷惑をかけたくない」とよく言います。
右手を骨折していて不自由なのに、「迷惑をかけたくないので、世話しなくていい、帰ってくれ」と言います。そして、「あなたに助けてもらわなくても私はできる」と、骨折している右手で包丁を握り、固いかぼちゃを切ろうとするのです。

ちょっとちょっと!やめておくれ!
私からすれば、私に迷惑をかけたくないのなら、無理しないでほしい。折れているところを大事にして早く治してほしい。と思います。

「迷惑をかけたくない。帰れ」と突き放しながら、放っておけないような無茶な行動をして注意を引きつける。母はそうやって相反したことを同時に提示してくるのです。この状況を心理学ではダブルバインドと言うのだったなぁ、と今日、車の中で突然思い出しました。

ダブルバインドについて詳しく調べてみよう。

もしかしたら、母娘の葛藤から抜け出すヒントがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?