見出し画像

2016.02.22 OMA塾@兵庫 ④

ドリブル虎の穴
小山塾長 blog

出張虎の穴 弾丸OMA編を行ってきました~
我らが虎の師範代OMA氏は今や知る人ぞ知る鞠中毒のウイルスを全国に感染させまくりのサッカー小僧です
(もーオヤジですが!?笑)
だいたい日ノ本学園くらいサッカー好きな奴の集まりの輪の中にOMA君が入ってしまえば本当にあっと言う間に感染するのは安易に想像がついていたんだけど、本当にあっと言う間でわらけた。
重心移動や軸足、タッチと次から次へと変態チックな練習がドンドン出てくる。
リフティングもリフトアップもそれはそれは…笑
笑うしかない良くわからんのとかも結構あったなーー。
で、それにムキになってチャレンジする子供達がとてつもなくチャーミングで
OMAくんの情熱や優しさと変態さをうけ子供達がまた成長してくれれば嬉しいなー
練習終わったのにOMAくんや宮下くんやその他の仲間の皆様のところに群がりまだまだ色々教えろ!!みたいに食いつく子供達。
やっぱりサッカーが好きなんだなぁ!!
素敵な光景だなー!!なんて少し感激してみてました。
そしてその群れをそっちのけにオモチャのボールでみんなでリフティングしてるグループなんかもあって。
それもなんか素敵だなーと。
なんか上手く言えないけど
みんなサッカーが大好きでサッカーが好きには性別とか年齢とかは全く関係ないって思える空間になってて。
良くわからないんですがなんか独りでワクワクしてたのです。実は!!笑
わざわざ?遠い??所まで来てくれたOMAくんやアテンドしてくれた宮下くんとその仲間の皆様、そしてその空間をしっかり楽しんでくれる子供達に感謝です。
そしてそして、やはりその空間を作ることを許してくれる監督と先生の器のデカさに脱帽です
また、みんなでサッカーやりましょーね
今日1年生がちょー可愛かった~




OMA塾 in 日ノ本。
小山塾長の言うとおり(?)、もーオヤジですが。笑

画像1

高校女子サッカー界で何度も日本一に。
何が日本一って…。
サッカーの上手い下手なんか関係なくて。
ボールが好きで、サッカーが好きで、サッカー好きな人たちのことも好きで。
誰でも受け入れてくれるオープンマインドが半端ないJKたち。
あの受け入れ態勢こそ、本当に日本一なんじゃ!?ていう。

画像2

勝ちも価値も知る日本では数少ない名実ともに素晴らしい所。
これまた小山さんの言うとおり、その空間を作ることを許してくれる監督と先生の器のデカさに脱帽です。


今回はドリブルのみ。
基本型は3つ。
ステップを変え、リズムを入れたり消したり、で、フェイントもターンも使い分ける。
3×5~6種で計20種類ぐらい。


重心移動が変わり、軸足の置き場所も変わると、必然的に体の向きも変わる。
ボールの置き所がブレなければ、重心移動がスムーズにできれば、しなやかな動きと柔らかなタッチを自然と身につけられる。


はずなのだが…。
マーカードリブル研究家(?)OMAのドリ練、初見のJKたちは…タッチ、ステップ、重心移動に四苦八苦?
できてるようでできてない?
できてないようでできてる?
いやいや、できてない!!かなー!?
今でも巧いけど、まだまだ追求して、もっと細かいとこにまで意識を向けてほしいなー。


OMAの目には、一番おっさんな小山塾長が一番できているように映り…

画像3

皆で小山さんを崇める、の図。
お世辞じゃないですから!笑


日ノ本学園の皆さん、小山さん、つっちーさん、ありがとうございました!
次回は是非ドリ虎にも。




つづく


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?