見出し画像

お花屋さんでクリスマススワッグ作り

どうも、きなこでございます。

ずっと楽しみにしていたお花屋さんのワークショップ!「クリスマススワッグ作り」に参加をしてきました。

数週間前、たまに利用する近所のお花屋さんの店頭で、ワークショップの告知チラシが置かれていたので、すぐ申し込みをしてしまいました。

今回、初めてのワークショップ開催とのことらしく、記念すべき1回目に参加ができて光栄です✴︎

素敵過ぎるクリスマススワッグ

こんな感じの素敵なスワッグが完成しました!

作っている最中、葉っぱの良い香りがして、かなり癒されました。初めて見る植物もたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。

植物の配置などは、店主さんにアドバイスをいただきながら作業をしました。こういったのって、やっぱりセンスが必要ですね。アドバイス通りに作成したら、素人の私にも立派なものが出来上がりました。

いや〜、どの角度から見ても素敵です。自画自賛をしまくります…!

これからどんどん乾燥していくので、また違った雰囲気になるとのこと。その過程も楽しみたいと思います。

リビングにスワッグを飾ってみましたが、一気に季節感が出てワクワクしています。

スワッグの下辺りで寝転がっていると、良い香りが上から落ちてきます。幸せだ〜。

おまけのスワッグ

早めに作業が終わったので、おまけの小さなスワッグ作りもさせてもらえました。

こちらもお気に入りです✳︎
アジサイとケイトウのドライフラワーを使っています。ケイトウは元々、先が薄いピンク色だったそうですが、ドライフラワーにしたら白くなったそうです。ホワイトクリスマスな感じになって、可愛らしいですよね。

このミニスワッグは玄関に飾ってみました。

帰宅したとき、チラリと見えるとほっこりします。

最後に

たまに行くお花屋さんでのワークショップ参加。結果、すごく充実した時間を過ごせました。

いつもいらっしゃる店主さんは、ちょっと話しかけにくい雰囲気があったのですが、今回スワッグ作りを教えて頂く中で「この人、天然だ!」と思うことがたくさんあり、私の中でだいぶ印象が変わりました(笑)

店主さんの天然ぶりに、アシスタントの女性スタッフさんのツッコミが絶妙だったり、参加しなかったら分からないことだったなぁと、スワッグ作り以外の楽しみもありました。

こうやってクリスマスのスワッグを作ったりと、季節を意識して生活をするのが今の私にとってすごく楽しいです。

昔は空を見上げる時間もなくて、日々の生活に追われたり、人と比べて落ち込んだりすることが多かったのですが、今は気になることがあったら、周りや環境を気にせずにやろう!と思っています。

お花のことは詳しくないけれど、見たら心がワクワクするし癒されます。さらに季節を感じられます。

旦那さんに対して「自分ばかり楽しいことをして悪いかなぁ?」と思ってしまうことがありますが、どうやらうちの旦那さんは心が広いようで、私が楽しんできたら、楽しんだ話を聞いてくれたり、何を作ってきたら、一緒に見てくれたりします。
今回のスワッグもリビングに飾ってあるのを見つけて、香りを嗅いでいました(笑)

うん、なんかこれでいいんだろうなぁと。
スワッグ作りとは関係ないのですが、自分の心と向き合ったりもできた一日でした。

またワークショップも開催されるそうなので、次も参加したいなぁ✳︎と早くも思っているきなこなのであります。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?