見出し画像

2024/08/10 集客の大変さ、それに懲りずに作り続ける!

朝、車に乗り込んだらフロントガラスに”白い蜘蛛”がいました。
白い蜘蛛なんて見たことがなかったので、もしや害虫だったりしないかと思い調べてみると、白い蜘蛛はスピリチュアル的にとても良いみたい。
幸せの前兆なのだとか。突然現れた白い蜘蛛。空から降ってきたのかな?白い雲から。”クモ”なだけに。なんて息子と話しながら実家へ。今日は撮影会の為、息子は実家でお留守番です。

お盆の始まりのこの時期、参加してくれる方がいるのかハラハラしながらの開催でしたが、やはり参加人数は少なかったです。。。
お盆(夏休み)のせいなのか、そろそろ飽きられてきてしまったか心配な部分ではありますが、それでも参加してくださる方が1人でもいる限り全力で撮影したい。
と思っているのですが、ヘアメイクの友人を遠くから呼んでいるので彼女には満足なくらいはお支払いしたい。それでなくても安い金額設定なので。アシスタントにお願いしている彼女へのお支払いもある。
その面を踏まえると”1人でも全力でやるよ!!”とも言えなくなってくる事実。
私はやりたいけど、このまま続いてしまうとヘアメイクさんは呼べなくなってくるしな・・・。そんな葛藤があります。

ですが、参加してくださった方々にはとても楽しんでいただき、私の作った撮影会小物を見るのを楽しみに来てくださったりで、やっぱり私はこのスタイルの撮影会をこれからも続けたいなと再認識しました。
素敵な写真というのもとても大事なことなのですが、”面白かった”という満足した気持ちになって欲しい。撮影会に行ってきたというよりも、博物館に行ってきたというか、ワークショップに行ってきたというか、刺激になる何かを与えることができたら良いなと思っています。
私が”楽しかった”と満足する場所ってそういう場所なので。
なので毎回同じじゃんと思われないよう、毎月少しづつ新しいアイテム(小道具)を用意しているのです。
今日からは来月の撮影会に向けて制作始めないと!!!
予約してくださっている方々が”面白い!!””可愛い!””ワハハハハ〜!!”となるようなものを。
みんなの反応が今の私のやる気につながっているのです。

撮影会の後はスタッフ3人でちょっとカフェタイム。みんなで将来の話なんかをしました。みんなそれぞれの地、環境で頑張っているのでそんな話を聞くのもやる気に繋がりました!

大きな地震が来ると言われていた今日ですが、何もありませんでしたね。
あったことと言えば、スーパーの棚から水が消えたこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?