見出し画像

2023/05/16 もうすぐ40歳だってよ!!!

本日は自宅で編集作業でした。編集中は大体Podcastを聞いているのですが、今日はスマホでYOU TUBEを。そして最初にお薦めされたのが”中田敦彦のYOU TUBE大学”でしかも内容が”40歳から手に入れる最高の生き方”というもの。おやおや?私は来月で40歳になるのです。このタイミングは見るしかない!と思い、聴きながら作業しておりました。

■人生は40歳で花開くようにできている
○人生に慣れてきてからが勝負
○三つの余裕を手に入れる・時間→お金→心
○やりたいことはすぐにやる
○シンプル思考&コツコツ努力
■人付き合いを見直す
○尊敬する人の話を聞く
○第三の居場所を持つ
○信頼と信用を貯める
○圧倒的なGIVEから
○理屈より気持ち優先
■お金と時間はこれに投資せよ
○朝活3時間(これはなかなかキツイぞ)
○思考は15分まで
○収入は給与以外で増やす
○疲れない工夫をする
■しないことリスト
○当たり障りのない決断をしない
○気の乗らない仕事・誘いを受けない
○夜に考え事をしない
○真面目に生きすぎない

あっちゃんのYOUTUBE大学より

20歳の誕生日には当時の彼からドクターマーチンのチェリーレッド8ホールをもらってウハウハ、30歳の誕生日はカナダ生活が始まったばかりで友達がオランダレストランで誕生日をお祝いしてくれた。どちらも特に大きな特別感は感じていなくていつも通り誕生日を迎えたのだけど、なんか今年は”遂に40代突入”という意識が強い。

人生的に見ればまだ半分くらいか?という感じだけど、仕事的に見ると今後のことを考えていかないとな…という気持ちがあります。今のスタジオで働けるのも…長くても5年が限度でしょう・・・。なのでこれからの5年が勝負と思って働いています。

周りにいる40代の人たちはみんなとっても楽しそうなので、私も40代楽しむぞーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?