見出し画像

2023/06/11 健やかであれと願う気持ちを手に宿す

はぁはぁ…し…心臓が…汗
今、先日撮影した花の日の写真の編集をしようとしたら移したはずのデータがが見つからなくて鼓動の速さがカールルイス並みです…。
丁度息子が話しかけてきた時に移したので、無意識に違うフォルダに移してしまっていたのですが、元のフォルダにも入れるはずのフォルダにもゴミ箱にもなくて冷や汗が…。大事なことをする時は慎重に集中しなければ!

母から借りた本

母が人生のロールモデルにしているという萩尾エリ子さんの本を読みました。
”香りの扉、草の椅子”という本です。
なるほど、ここから影響を受けていたのか!と分かりやすいほど母のような生活の楽しみ方が本に載っていました。ハーブ・花・ガーデン・アロマオイル・食…

息子の肌がアトピーのようになっていた時、母がくれたハーブ花束をお風呂に入れてみてから綺麗にアトピー肌が良くなったことがきっかけで本を貸してくれたのです。

この本を読んで、悩んでいた来週の”父の日”のプレゼントが決まりました!
デデデデデデデデデデデデ・・・・・(ドラムロール)
リラックスアロマオイルでハンドトリートメント〜〜〜!!
父は分かりやすい趣味とかがないので、プレゼント選びにいつも困ります。
昔は酒かタバコで間違いなし!だったけど、今はどちらもやめているし。

まだ現役で仕事をしているので毎日パソコンと向き合っているし、そういえば父と(母とも)スキンシップをとることってなくなったよね。
今私が息子にしているように、昔は父が私に沢山スキンシップをとって可愛がってくれていたのにね。

”家族や近しい人がするトリートメントは、健やかであれと願う気持ちが手に宿ります”
この一説を読んで、これは最高のプレゼントになるのではないかと思いついたのです。アロマオイルはそのまま部屋で楽しめるようにポットとセットにしても良いかも。結局使わなそうな気がするけど。

今日は夕飯で玉こんにゃくを煮ました。
先日の田植えで友人が持ってきてくれていた玉こんが美味しかったし、息子の食べっぷりも良かったので。沢山煮て3日間くらい作り溜めしたつもりだったのに、2人で一気に食べ切ってしまった。美味しいものは早い!

2023年読書記録:1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?