見出し画像

世界の動向から学ぶ、PR視点 vol.8

こんばんわ🌕
仕事で今期の戦略を作成しなきゃなのですが、まだ終わらなくて焦りです...(ㆀ˘・з・˘)

そして今日は都内で感染率が、2桁ですね!
このまま感染率が1桁、そしてゼロとなって以前の生活に戻りたいですね。

ピックアップニュース vol.3「少人数・短期・近距離」新しい旅行トレンドが

今日のピックアップニュースは、中国の国内旅行が復興の兆し、5月連休は予約急増、Trip.comが予約状況を発表、「少人数・短期・近距離」が人気

①調査
・発信元:トリップドットコムグループ
・発信者:トラベルボイスさん

▼要約(トリップドットコムグループ)
・trip.comが中国史上を対象とした「2020年中国メーデー観光トレンドレポート」を発表。
・メーデ期間(5月1日〜5日)の旅行予約は、大幅増加傾向。
・特に若年層(10代〜20代)に人気で、メーデ期間中の総予約57%を占める。
・新しい旅行トレンドの発見。消費者の意識は「安全、健康」
・特に若者の間では、「少人数、短期間、レンタカー利用」(レンタカー:清潔さ・プライバシー・車移動)
・CPを利用した宿泊予約が伸びる
・10代〜20代に焦点を当てたSNSマーケティングが鍵となる。(オンラインライブ放送・直前割引)
・地域密着型、短距離の旅行が新しいトレンド。

②考える
・なぜニュースと判断?
直近の旅行予約が大幅増加と、新しい旅行トレンドが調査結果でわかったから。
・なぜ記事化したのか?
アフターコロナでの国内旅行で参考になるから。

③今後の展開を考える
・国内旅行の施策に関して、事態が収束した後のPRの打ち出し方として参考にしたい。
・国内旅行や地域密着型にシフトさせる、ふらっといける旅行のような形で打ち出すことができるかなと。レンタカーとコラボや、安全性を高めて関心を集められれば良いな...
・コロナ自粛疲れの反動でどこかいきたい人が多いが、安全さも補填してくれるところが大事だなと。

今日はとても業務で使えそうな話題でした!!
こういうの嬉しい!今日は終わりです。おやすみなさい🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?