見出し画像

ただ、風の赴くまま。

こんばんは!マリセラです。
GW直前にふと京都へ行きたくなり、ちょこっと大阪から一人旅行ってきました。

GW直前とはいえ、その日は金曜日。
色々と混むやろな〜と思いながら、前日ギリギリまで行き先を悩んだりしてました。そのせいで寝るのが遅くなり、一応始発に間に合う時間には起きたのですが、なんやかんやしてると時間はあっという間に過ぎていき、結局家を出たのが6時30分頃。
新大阪駅までせっせと歩いて、JRの乗り場まで相変わらず長いな〜と思いながら歩き、7時頃の新快速に乗ろうと思ったら、乗り場が違うなどのトラップがありましたが、なんとか乗車。
満員電車とはならないものの、それでもそこそこ混んでるんですね。
僕はあまり電車を活用しない方の人間なので、こういう事も貴重な経験です。

それにしても、大阪からJR京都駅まで、乗り換えなく30分ほどで到着できることに、今更ながら驚いてみたり。
早いな〜。ありがたい。

到着して降りてみると、まあ、そりゃ人は多いですよね。笑
どこやったかな〜と人の流れに逆らいながら、とりあえず久しぶりの大階段を目指しました。

さすが、まだ朝も早いだけにか、人が全然いない!笑
すでに結構人いるかな〜と思ったりしてたのですが、清掃の人や警備の人、外国からの観光の人や、若い女の子一組ぐらいしかいませんでした。
おかげでJR京都駅をゆっくりパシャパシャできたわけですが。

裏?の方には、なんだか静かで優しい空間があります。
メインの場所はごった返してるのに、全然人がいない場所。僕が好きそうな場所です。笑

どれだけの想いを見届けてきたの?
京都タワー。

展望台?みたいなとこは残念ながら、立ち入り禁止とかになってましたね。
それでも、京都ってなんか良い感じというか気分がします。
これってなんでだろう?
大学生活って感じがするのかな?
昔、友達が京都の大学に行ってたり、知り合いが京都にいたり、いろんな理由で僕も京都に遊びに来たりすることも多かったのですが、その時の気分が蘇ってきたりしてるのかもですね。
身近なんだけど、気安くはない。安っぽくないというか。
いつ来ても、そんな素敵な場所だな〜と思いましたね。

そうこうしてるうちに、9時になったので僕はレンタサイクルをして出発とかなのですが、また次回に。
ぶらり旅にやっぱり京都はオススメですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?