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蠍賢者の調整あれこれ(V6.5後期/3人構成編)

こんばんは、マリアです
蠍賢者の調整について現バージョンで自分が採用しているものとその意図についてここに記しておこうと思います
過去の思い出話もたくさん盛り込んで書きました
今回は3人構成編です

4人構成編はこちら↓


また、過去に前バージョン環境下で考察記事を書きました↓

今回紹介する調整は上記記事内の調整③ベースに改良したものです


■使用装備

〇ブメ:ステラツイスター 速度埋め+攻撃核

もはや使い古してやまない速度埋めステラ
この武器に関しては「強いから」ではなく、「CT短縮が付かないと話にならない」ため採用している
正直、ステータスが貧弱すぎて本当にツラい。新ブメには期待している

核効果についても考察こそしたものの、攻撃力が圧倒的に足らずいまだに仕方なく攻撃を付けている


以前は↑の輝天攻撃ステラを採用していた時期もあった

輝天ブメは4人討伐なら開幕CTさえイルミンで引ければ途中ステラを持つ利点も低くなるので一考の価値アリ
攻撃ステラ器用腕を付けていた際採用していた(当時はステが低かったので・・・)

〇盾:輝天の盾 盾ガ準理論+守備核

以前は耐久力が足りずプシューケーを採用していた時期もあったが、現在は聖女期待でこちらを採用している
プシューケーは下毒70+宝珠毒10で回魔を伸ばせる+90-75地帯の自タゲデスクロス連打への耐性が上がる強みを持つので今でも全然アリだと思う
個人的に被ダメ57の耐えラインを覚えなおすのがしんどいので戻したくないという本音がある

〇弓:イルミン速度2枠+暴走1枠+核回魔Lv1

開幕にCTバフをもぎ取る+弓聖を撃つために3人討伐でも採用に至ったイルミンズール
最近は3人討伐でもなお1924開幕レボルがほぼ必須なためTAの場合は必需品

数か月前に1300万で逸品が転がっていたので購入した
本当は回魔核も入れたいがさすがに次の武器待ちで様子見

〇杖:ブルーム 速度理論+核回魔Lv1

安定討伐をする際に、開幕に早詠みを打てたり、レボルを投げた直後も空いた時間に持ち替えて早詠みや活命ができる杖を採用する
この杖はレボルと同じく行動時5%CT短縮効果があるので杖持つならほぼこれ一択
本当は回魔核も入れたいがさすがに次の武器待ちで以下略(これに関してはTAで使わないから入れなくてもいいが・・・)

〇装備セット:不思議セット

常時マホトラの衣効果を持つ対蠍最強セット装備
実装当時は硬直が長くなってしまう点を問題視されていたが、今までを振り返ってみるとその点が気になった場面はほとんどなかった(ないことはないけど)

3人討伐で1戦闘に必ず必要だった2度のエルフターンを無視できる唯一無二の性能を持つ
オスクトル回魔守備力でわずかに劣ってこそいるが、ターン消費率マホトラ衣効果を手放す交換条件としてはあまりにもパワー不足

〇頭:HP理論

調整に幅を出す為甘えずに理論値。パルによって内部効果は全く変わりません。デバフではない
4人討伐においては即死頭なんかも採用候補に挙がり得るが3人ではHPが足りないのでこちら一択であろう
たしか4300万くらいで買ったと思う。割といい時期に買えたのではなかろうか

〇上:即死100回魔18

甘えずに理論値
賢者君にも基礎即死25%があれば回魔をもう1枠盛れたが、ご生憎様とばかりに賢者にその特権は与えられていない模様
どこまでも僧侶を優遇されて悲しい気持ちです

杖でペチ耐えが厳しかった初期は↑のようなどう見ても失敗作みたいな上を着ていた時期もある
全く使っていないけど捨てられず大切にしまってある

〇下:毒100回魔18

こちらも甘えずに理論値
上下回魔の大成功分でマラー回復が1増えていると考えると、意外と大きいのでやはり馬鹿にはできない

プシューケーを付けているときは↑に着替える
こちらも理論値が欲しかったが、さすがに毒強化に理論値は敷居が高すぎる
これですら3000万くらいした記憶がある
これを4人にもそのまま着て行ってキアリーをする沼プもたまにあった。皆様はマネしないように

〇腕:速度理論

ブメスキルラインに強化が入り、めでたく器用さ700を達成しつつ速度6枠を盛れる時代に突入してからはこれしか使っていない
ありがたく妥協はせずに理論値で採用

以前採用していた器用腕
多分こちらをハメていた時期の方が長い
本当に当時はマゾい立ち回りを強いられていたなと今は思う

〇足:素早さ準理

素早さ安定
以前災禍の敷きやすさを評価して移動足の採用をしていた時期もあったが、結局自タゲクロス最終AIの範囲技など以外敷くことが少なく素早さに戻した
素早さ足でも立ち回り次第でブラウェ血陣分散のケアは十分に可能

少し前まで錬金値+51だったが錬金石が余っていたので準理まで強化した

〇顔:魔犬(ピオ早詠祈り+HP伝承)

効果はこの3つで固定
3人賢者は自身のターン管理が厳しい為ピオリムは必須級
3人賢者は自身のターン管理が厳しい為早詠みは必須級
3人賢者は自身のターン管理が厳しい為祈りは必須級

….あまりにも雑だけど言ってることはこれで合ってます
しいて言えば早詠みは杖持ち替えで処理できるけど、わざわざこれと変えるほど強い効果が他にない

伝承はHPor器用or回魔あたりが候補
何も考えないならHPが無難
器用さ回魔は調整用としてはアリ

自分はHPを外せない調整なのでHPにしている

ドメディピアレメディピアスも候補だがターン消費12%をもってしてもピオリムには太刀打ちできない
輝天ブメなどでピオリムを貰う前提ならアリだが、3人討伐でステラを手放すのはレボルだけでなくファラアイギス奇跡のct短縮を失うことになりあまりにも厳しい
回復量+35はかなり魅力的なので、今後の環境の変化に期待

〇首:鱗攻撃埋め

V6.4時点ではHPの調整上HP埋めで使っていたが現バージョンから攻撃埋めに変更
剛勇と2つ並んでHPより攻撃力のつく数値の方が高い希少な部位で、かつ剛勇と同じHP3枠でこちらは数値を5盛れるため、攻撃力の調整時は鱗を優先して考えるとよい
鱗がないと耐えられない攻撃は今後もしばらく残るであろう上に攻撃力には余裕があるので、賢者にとって鱗にとって代わるアクセは鱗の上位以外に無いように思う

〇指:神智 覚醒5s+HP2

神新アクセ
未合成時点で魔導将軍の理論値同等分行動時早詠み効果HP数値を持ち、さらにそこから各効果を伝承分伸ばしていける
これだけのバケモノスペックに加えてまだ通常の合成効果を残しているのだから恐ろしい
本当は早詠み効果を伝承したかったが、HPが調整上どうしても必要で泣く泣く早詠み効果は従来通りの12%で使用
合成効果は何が付くのだろう。もっと早詠みが引ける効果が付くようになったらやばいし、HPがさらについてもやばい。どう転んでも神アクセ

〇胸:アヌビスHP埋め

HPの調整都合上アヌビス一択
この枠をイシスにできる時代が来たらもうステラ持っていようが別に困ってなさそう

〇腰:輝石 器用24回魔24攻撃8

ずっとお世話になっている神ベルト
HPが足りない初期は4人構成でしか使えなかったが、現在ではタイムを意識するうえでは器用さ24必須なためこちらを主軸に調整している
攻撃8回魔24の存在が本当にありがたい
欲を言えば攻撃の数値が上がったりHPが付いてくれたりすれば大変なことが起こる

〇札:レプリHP25攻撃15器用25

調整用カード枠
HP
は調整上必須級
器用さ
はタイム重視であれば必須
攻撃力回魔で@1枠を取り合うことが多い
調整の都合上こちらのほうがうまくいくので攻撃力を採用

〇他:煌玉HP埋め

HP75増えるバグレベルの必須級アクセ
目立たないが地味に守備力12も上げてくれるので相当硬くなれる

上記のどちらかを使い引き寄せ型で賢者をされている方もいるが、自分は諸々のHPラインが厳しすぎるので採用していない
鈴を採用する場合はある程度割り切った立ち回り調整案が必要

〇紋章:ハルファス器用埋め

同じ枠の回魔数値と同じ数値で25もの攻撃力を盛れる枠
ステラを持っている以上こちらはしばらく欠かせない存在となる
万魔は頑張った

〇証:邪教 会心ダメ+30+器用5+HP2

HP増強のため証は邪教一択
器用さ伝承は入れないと足りないので入れている
会心伝承も一応候補だが、レボルの会心率は1/2補正がかかるため見た目より恩恵が少ない
HPに余裕があれば一考の余地アリ

〇絆:祈り100早詠み50聖女30

いつ引いても絶対に腐ることのない安定祈り絆
4人構成では祈り早詠み1枠入れ替えて使う
4人の際と比べゲームスピードが落ちる3人構成では早詠みの技自体のパワー少し落ちると考えているためこの採用に落ち着いている
武構成に変わり祈りのゴスペル択が失われたのも追い風
尚、器用さ腕時代は早詠み100から動くことは本当になかった・・・

■宝珠

■スキル

◎前バージョンからの変更部分


女神の木成長(全ステ+2)
・指アクセ 魔導将軍の指輪→神智の指輪hp伝承(hp+8)
・竜の鱗HP埋め→竜の鱗攻撃埋め(HP-9,攻撃+15)
・料理 バトステ→カルボナーラ(攻撃-15,回魔+30)
・回魔が891以上の際マラー回復量の効率が良い6n+3の数値に近づくよう宝珠を調整

まとめると、指輪でhpが増えてくれた分、回魔のステータスを盛ることに成功しました

■各ステータスの調整意図


・HP:971+被ダメ52
以下の耐えラインを満たす
①奇跡時、アビス雷1踏+刃死毒を確定耐え
②奇跡+ファランクス時、アビス雷1踏+死毒を確定耐え
③雨無時、雷2踏を確定耐え
④奇跡時、死毒に防御→分散3人受け耐え

(①②④がメイン。③はおまけ)

・攻撃:606
レボルスライサー準必中
愛用している速度埋め+攻撃核ステラ
次バージョンで世代交代が危ぶまれる

・守備力:795+被ダメ52
余裕があるので他のステータスを優先
一応重要どころだと以下を満たしている
①ペチ確定耐え
②奇跡時デス/クロス確定耐え
③天恵or活命時+癒し時デス/クロス確定耐え

・回魔:910
マラー回復量:554〜575
回魔数値が6n+3に近づくよう禁断回魔Lvを調整
天恵+雨無時HP満タンから敵のまものターゲットの攻撃に対してマラー後の前衛2人分散3人受け超高確率で耐える

この辺の話は下記記事を参照↓

・器用さ:699+会心率器用込13.114%(レボル会心率6.557%)
レボル基礎成功率:69.8875%
レボル最終成功率:約65.33%
レボル最終成功率(スタン時):約71.86%

火力に直結するので最優先
700上限だから1だけ妥協している

・素早さ:620,ターン消費しない率3.5%
器用さの宝珠を優先し残りで出来るだけ高く
ターン消費率込みでターン間隔期待値は約4.037秒




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