オンラインゲームのデメリット
・課金者との差が大きい
まずオンゲーは、基本無料でも課金しないと課金者との差が開いてきます。
私は完全無課金でプレイしましたが、戦力上げやアイテムの取得等、無課金だと途方もなく時間が掛かります。
従者や衣装のガチャもゲーム内通貨を貯めるだけでは限界がありますし、
グループを作るのに課金が必須のゲームもあり、課金して楽しむのが基本。強い従者や可愛い衣装が簡単に手に入るので、一度でも課金したが最後、
とめどなく課金することになるのが怖いです。
・人間関係が煩わしい
私が回想編で長々と書いてきたように、特にMMORPG は社会の縮図で、
実社会同様の人間関係がそのままゲームで展開されます。
他のプレイヤーと関わることが前提のゲームなので、ソロでプレイしていると限界があり、嫌でも他人と関わる必要性が出てきます。
職場の人間関係に疲れて気晴らしのつもりでゲームを始めても、同じような人間関係 (集団いじめなど) がゲーム内でも展開されます。
トップランカーの意向でサーバー内のルールが決まったりすることも。
私がそうだったように、下手にグループを組織すると複数のメンバーを抱えることになり、自分がゲームをやめたい時にひと悶着起きることが多い。
グループを率いていたプレイヤーの引退は容易ではありません。
・ペアになった相手にご用心
ゲーム内でペアを組むことで有利に展開するゲームが多く、ペアになった相手に苦しめられるケースが多々あります。
特に女性プレイヤーの場合、相手の男性プレイヤーが出会い目当てだったりストーカー被害を受けたり、暴君タイプだったりしてトラブルを起こすこともあるので注意が必要です。
・無駄に時間を奪われる
基本的に人間関係が煩わしいので、何かあるとゲーム内チャットで長話をしたり、グループ内のトラブルに巻き込まれて右往左往してみたり。
グループ内のルールに従って決まった時間のログインやルーティンを強制されたりと、無駄に時間を奪われます。
時限イベントが多いと決まった時間にログインする必要があり、生活がゲーム中心になりがちなので確実に生活のリズムは乱れます。
夜の8時頃からスタートするイベントが多く、社会人には時間を合わせるのが難しい。
(まとめの記事につづく)