見出し画像

私の思い込み?

こんにちは、まりあです。

ある時期からパソコンやスマホから出ている
ブルーライトは目に悪影響だ言われるようになりました。

目が疲れるのは、このブルーライトのせいだろうと思い
以降、私はパソコンやスマホを使うときには、
なるべくブルーライトカットメガネを使うようにしていました。

ところが、日本眼科医会によれば
スマホなどの画面が発するブルーライトは、
曇り空やガラス越しの自然光よりも少ないので
いたずらに恐れる必要はないのだとか。

ただ、子どもにはブルーライトカットメガネはよくないのだそうです。
というのも、太陽光は子どもの心身の発育には必要な要素なため
十分に浴びないと近視になりやすくなるからなんです。
(日本眼科医会「ブルーライトカット眼鏡」を子どもに使わせることを危惧する意見書)

子どもにはよくないブルーライトカットメガネも
大人が画面が眩しいなどの理由で使うには問題ないとのことです。
でも、目の疲れには、利用する用途に合ったメガネを使ったほうが
効果があるそうです。

とすると、今まで、ブルーライトカットメガネをかけると
目の疲れが取れていた気がしていたのは、
私の思い込みかプラシーボ効果なのかもしれません。

画像1

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?