見出し画像

ワクチン接種に便乗した詐欺案件

こんにちは、まりあです。

福岡でも5月からワクチン接種予約が始まっていますが
はやくもワクチン接種に便乗した詐欺案件が
国民生活センターに寄せられているそうです。

これまでに受けた案件として次のような事例があげられていました。

・スマホに「ワクチン接種の優先順位を上げる」というメッセージが届いた
・所管省庁をかたった「ワクチンを優先的に接種できる」
という電話があった
・「コロナワクチンの接種ができる。ついては、後日全額返金されるので
10万円振り込むように」という電話があった

ワクチン接種予約がなかなか進んでいない(混雑している)と報道されるや
ワクチン接種に便乗した詐欺が増えたそうです。
どこの自治体も電話はつながりにくくて、ネット予約を推奨するところがほとんどです。でも、高齢者はネットが苦手な人が多い。
それを狙って「ワクチン接種の予約を代行する」ともちかけています。

YouTubeである方が、高齢者は自宅にいることがほとんどなんだから
「何月何日に〇〇で接種するから集まってください」としたほうが
ワクチン接種は進むのではとおっしゃってました。
現在の混乱状況を見ていると確かにそのほうがはやいのかもしれませんね。

いずれにしても、ワクチン接種がなかなか進まないから
こんな詐欺が横行しているのです。
政府や自治体には、もっとうまくいく方策を考えて欲しいものです。

画像1

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?