見出し画像

お金に目が眩むと碌なことになりません。

こんにちは、まりあです。

福岡は、昨日に続き今日もPM2.5の注意喚起情報が発令されています。
注意喚起レベルになると、呼吸器の弱い私は
外出を控えなくていけないし、洗濯物も部屋干しにしないといけないなど
色々な面で結構面倒くさいです。
花粉や黄砂にはあまり反応がないけれど何故かPM2.5はダメなんですよね。

昔から、黄砂被害を受けている福岡ですが、
近年はその度合いがどんな酷くなっている気がします。
特に春先は、花粉の飛散とも重なり
「黄砂+PM2.5+花粉」のトリプルパンチに見舞われるため
アレルギー持ちにはもっとも辛い季節なんです。

PM2.5は中国の工業化が進んだ影響だと言われますが
黄砂は、東アジア内陸部の砂漠の砂が砂塵に巻き上げられ
それが偏西風に乗って日本に飛散するという構造自体
変わってないハズですよね。

ところが、ある中国通の方によれば
「砂漠に生息するある植物が高値で売れるとわかるや重機による
砂漠の大規模な掘り返しを続けた。その影響で以前よりも
もっと砂が巻き上がるようになった」そうなんです。
つまり、近年黄砂の飛散が酷くなったのは、砂漠を機械で掘り起こしている
影響なんですね。

砂漠をかき回したら、黄砂被害が酷くなる(他国だけでなく自国も)
ことはわかっているのにお金のためには、手段を選ばないんですね。


「赤い蝋燭と人魚」のように、
人間、お金に目が眩むと碌なことになりません。

画像1


仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?