見出し画像

はじめての台湾ひとり旅(3泊4日)1日目

 台湾行ってきました~。
のんびり、マイペースで、わくわくしながらショッピングや食べ歩きをしました♪
したいこと、食べたいものを勝手に「ミッション」と呼び、ほぼクリアして帰国しました。
始終機嫌よく、くたびれるということもなかったです。
 こんなかんじのゆるさがあれば、これから年を重ねてもまた行けそうです。
還暦を迎えてのはじめての一人海外、私のように電車と人込みが苦手だったり、体力に自信がなくても楽しめる、「親孝行旅行」の参考にもなるかもしれないと思い、シェアします。
甘いものばかり食べ歩いているのがばれますね(^^ゞ

 台北市の街中(中山エリア)のホテルに滞在し、タクシー(日本の半額ぐらい?)で移動したこと、現地ツアーの中から興味のあるものや体験をスケジュールに入れたことで内容が充実しました🌟

日本円で費用の情報も入れました。
※滞在時のレート、台湾ドル 1ドル4.8円で計算しています。
記録もれ、記憶違いもあると思いますが。
航空券(往復60,440円)・宿泊費(ホテルロイヤル・ニッコー台北、スーペリアダブルルーム3泊75,786円)、どちらも「エアトリ」というサイトで予約しました。
何かの参考になるようでしたら幸いです。

☆1日目(5月火曜日)
この日のミッション
〇無事、飛行機に乗って、台湾に入国する。
〇到着後、おいしい小籠包をいただく
〇豆花のデザートをいただく
〇お茶のお店で台湾茶とドライフルーツを購入する

7:30  神戸市内の自宅からタクシーで三宮へ(🚗1,200円)
7:40  三宮から空港バスで関西空港へ(🚌2,200円)
8:40  関西空港着
10:40  航空会社(チャイナエアライン)のカウンターで搭乗手続き。保安検査→出国審査→搭乗口へ
13:10  チャイナエアラインで関西空港発 
スマホのSIMカードを台湾SIM(台湾4日間用・アマゾンで1,000円ぐらい)に交換

3時間ぐらいのフライトですが、
機内食が出ます

15:05(現地時間:日本時間-1時間) 台湾桃園空港着
   入国審査、荷物受け取り 
16:30  送迎サービスで台北市内のホテルまで移動
(KKday「桃園国際空港~台北市内空港送迎サービス🚗4,700円)
17:00「ホテルロイヤル・ニッコー台北」着 チェックイン

お部屋のアップグレードを
していただいたようです♡

17:10 ホテル出発👣5分
17:15「鼎泰豊」到着・受付。順番を呼ばれるまでの待ち時間15分で小籠包の夕食

「鼎泰豊」の小籠包は、
さすが、安定のおいしさです。
トリュフ入りは、深みのあるお味。
(小籠包2種類・空心菜🍴2,347円)

18:00「鼎泰豊」出発。👣1分
18:01「春水堂」到着。席につくまでの待ち時間3分。

「春水堂」タピオカミルクティー(517円)

18:50 春水堂出発👣9分
19:00「榕美樹館」到着

「榕美樹館」豆花(470円)

19:15「榕美樹館」出発👣8分19:25
19:25「ホテルロイヤルニッコー台北」に戻る。
ベーカリーでお土産(パイナップルケーキ、ヌガー)おやつ(チーズケーキ)購入

ヌガーとパイナップルケーキ
チーズケーキと合わせて3,024円


19:30 部屋で一休み。
20:00  ホテル出発。👣6分「新純香」到着。

1軒目のお茶屋さん「新純香」
ドライフルーツが評判のお店のようです。
台湾のお茶屋さんは、
21時ぐらいまで営業しています。
お茶を試飲、
ドライフルーツも
ゆっくり試食し、
いくつか購入しました♡
梨山高山茶100g 2,640円、
舞茸チップス・フルーツ一袋432~768円
計5,390円

21:00「新純香」出発。👣6分
21:10「ホテルロイヤル・ニッコー台北」お部屋に到着。

ホテルのベーカリーで
「台湾カステラ」と思い込んで
買ったら、チーズケーキでした💦
でも美味しかったです。

ミッションの結果
💮無事、飛行機に乗って、台湾に入国する
💮到着後、おいしい小籠包をいただく
💮豆花のデザートをいただく
💮お茶のお店でお茶とドライフルーツを購入する

振り返り
🌀台湾のケーキ屋さんにある柔らかそうな焼き菓子がみんな台湾カステラではない。
🌀漢字で書いてあれば、だいたい意味が分かると思いたいが、全く予想もつかないことが多い。

はじめての台湾ひとり旅1日目の記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?