見出し画像

守破離

現在おそらく人生最後の大変無謀なチャンレンジをしている、という記事を書かせて頂き約2年経ちました。

そうだ❗️こんな感じのを作ってみたい❣️と思いついてしまったのが2020年の11月頃、そこからはわたくしお得意の勢い任せ、構想も何もなく無計画のままスタートしましたが、こんな変梃なクライアントからイーチンカードに続き、突如イラストやデザインを依頼されてしまった、私とは全く正反対の、計画性に富み確りとした落ち着きあるエレガントな泉麗香さんはさぞお困りだった事と思います。案の定、この2年半程の最初の頃は、私の頭の中の「思いつき」が中々形にならず苦戦状態でした。それでも聡明な麗香さんのサポートや機転のお陰で、何とかかんとか形になりつつあります。(それでも完成迄後1〜2年はかかりそうです)

毎回どのような絵を麗香さんにお願いしたいかを、メールにて2万字程(400字詰め原稿用紙50枚くらいになりますね💧)お送りするのですが、麗香さんはその論文のような私の熱い(暑苦しい)思いをしっかり汲んでくださり私の思い以上の絵を素敵に描いてくださるのです😭💕
それがとても嬉しくて有り難くて泣きそうになってしまいます。
麗香さんとの遣り取りは私にとってとても大きな学びとなっていまして、この2年半程は丸で自分学校?で勉強しているような、人生でこんなにも勉強したことはない、という程イーチン研究に没頭しているのです。それが後1〜2年続くとなりますと、ワクワクします💓

そのような遣り取りの中、私は自分の頭の中を一旦整理する為、作成中の作品を考えながら「なんとなく」という独り言スペースを朝方4時半頃に開きました。

敢えて誰も参加がないだろうと思うような変な時間に独り言を話し始めましたところ、40名様程の方に聴いて頂き、ちょっと恥ずかしかったですが、自分なりの方向性と言いますか、自分が固めて行きたいものが明確になったように思います。お付き合いくださった皆様、ありがとうございます🙏

そして先日、麗香さんとの遣り取りで、麗香さんからのお言葉に、ハッとした事がありました。それは「守破離」というお言葉です。
「マリアちゃんは守・破・離の離ですね」と。

千利休の「規矩作法 り尽くしてるともるるとても本を忘るな」という言葉からの引用ですが、聡明な麗香ちゃんからお言葉を頂き、改めて振り返り思います。
20代の頃はイーチンが何なのか全くわからず、師匠から教えられるがまま咀嚼せず丸暗記していました。
難し過ぎて付いて行くのに必死でしたし、それがイーチンなのだと思い込み、徹底的に師匠の教えをっておりました。
必死に勉強しているうちに、それが大岳易だという事がわかって来て、30代には他の流派の先生の本やお話に触れる機会が出て来ましたし、色々な疑問を持つようになりました。
40代には海外の様々な文献や、中国人の先生からイーチンを教えて頂く機会にも恵まれ、気づけば守っていた筈の大岳易をっていたのかなと思います。型破りで枠のない人間なので、無自覚に自分に合ったものを求めはみ出していたのでしょう。
そして50代の今はれて独自のマリア流イーチンを作ろうとしているのかなと。
そんな私の考えるイーチンを形にしたいと思った時に、聡明な仁者の泉麗香さんと出会えました事、奇跡のように有難く嬉しく深く感謝しています。

今作成中の作品は、私の為の学びでもあり挑戦でもあって、それがどなたかお一人にでもお役に立てましたら幸甚の至りです。
だんだん老眼もキツくなって来ましたし、長時間の作業も若い頃のようには
行かなくなって来ましたので、できる内に出来る事を頑張りたいなと思っています。
やっとイーチンが何なのかわかって来た頃にはもう還暦近いのですよね😂
ただ、私の独特過ぎるイーチン解釈に、きっと易者さんは驚かれ呆れてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
私はただただ、現代に合ったもので、老若男女国籍問わず人や動物に優しい、吉凶は対処次第で変化するという希望あるものにしたいと作っています。
作品も折り返し地点かな、と思いましたので、現状を文章に纏めてみました。

星マリアのイーチンオラクルカード作成の頃から5年もお付き合いくださっている泉麗香さんには感謝ばかりで足を向けて寝られない、と、毎度麗香さんに感謝の気持ちを伝えています。
麗香さんのような素晴らしいお方との出会いから、現在イーチン研究に没頭できる事が本当に有難く、老体に鞭打ち(気づけばもうそろそろ限界を感じるお年頃なのでね)楽しく作成して行けたならと思います。
完成も楽しみですが、麗香さんとの何年にもわたる膨大な遣り取りが、私にとって人生の貴重な宝物となっているのです。


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓