見出し画像

幼い頃から

誰とでも仲良くしなさい

と、教えられ

若い頃は特に

人と仲違いしたり、喧嘩をしたり、啀み合ったりすることは

良くない事だと思い込み

何とか和睦できぬものかと悩みながら話し合ったり

時には此方が悪くなくとも折れ、頭を下げ無理に縁を繋ぐこと

必死だったものでした。

しかし50歳になってみて

考えは変わりました。

心の通じ合わぬ者、私を嫌う者、憎む者、受け付けない者など

この世にいないわけがない、

誰とでも仲良くなど出来る筈がない、ということを知り

私を嫌うそのひとりひとりに理解して貰える筈もない

ということを、改めて悟ったからです。

万人に好かれる人間などいません。

私を嫌いだという人間に対し、此方から無理矢理歩み寄るよりも

頭を下げるよりも

私を好いてくれる

大切に思ってくれる人にこそ

これからの人生

仁を尽くそうと誓ったのです。

仁とは中国思想における徳の一つで愛の意。

親愛の情、優しさ、思い遣り。

人間関係の基本ですよね。(^^)

実は今日

夫がインフルエンザ病み上がりの私を喜ばせようと、

何と、私の大好物のがんもどきを作って下さいました。

夫お手製の揚げたてのがんもどきは、

外はサクッと、中はふわっと、風味良く

それをお醤油と生姜で頂くとそれはもう最高に美味なのです。

夫の愛情込められた手作りがんもどきを味わいつつ

残された人生は

私から去る者は追わず、私を憎む者はスルーし

夫をはじめ

こんな私を愛してくれる

数少ない大切な人を

精一杯もてなし尽くすことを誓ったのでした。

(夫お手製がんもどき⇩メチャメチャ美味しいのですよ。(^^))


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓