見出し画像

【相手へのブロックから自分へのブロックに気づく】


コロナが落ち着いて始めた学びは、リアル開催あり。

旦那氏に講座が終わった後の懇親会に参加していいか聞いてみた。

「え、晩御飯までいないの…
まあ、いいよ。じゃあ俺明日代わりに夜まで出かけてくるね。」

by 旦那氏


不思議と
「お互い様だよなぁ、まぁそりゃそうだよな。
明日は旦那さんの番だから行ってきていいよ」
と思えた。

1人目の産後すぐだったら

「土日しか家族の時間がないのに、誰かが欠けて過ごすべきではない」

旦那氏に対しては
「平日は家にいないんだから、土日ぐらい家にいるべきだ」
って言う考えがあって、

その当時
【小さいの子供を置いて夜出かける事はしないほうがいい】

ということを、

頭では「そんなことない」ってわかっていたけど、心までは納得してなかったんだと思う。

だから、旦那氏にも、そして自分にも許可が出せなかった。

今も【育休中&平日はほぼワンオペ】という状況は同じ

だけど、

【自分が好きなことをしてもいい】

っていう許可が出せるようになって、

初めて頭と心が一致して

「小さな子がいても、お母さんは夜出かけてもいい」

「せっかくの土日休みに旦那さんが自分の好きなことに時間を使うのもいい」


許可が出せるようになったのだなーと思った
朝の出来事でした。

ちなみに、懇親会は途中まで出ました🙌

#ワーママ
#新たな学び
#内省
#ママのおでかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?