見出し画像

リスキリングワーママの選書術3選⁡⁡

定期的に「本読みたい・・・!」の波が来て図書館で爆借りする私ですが、
(読み切れるかは別問題w)
本を選んでいる基準がおおきく3パターンあるなあ~と気づきました。
特に3番目はおすすめなので、最後まで読んでみてください!


①興味関心を持った分野・ジャンルをもっと知りたい!

図書館で関連の本を10冊くらい借りてみる
ひとくちに「デザイン」といっても、
色彩に興味があるのか?チラシ?ポスター?パワポ?
いろいろあるので、どこに興味があるのかがだんだんわかってきます!
私の場合、わかりやすい図解の方法や効果的な配置、目線の動きが気になるポイントだった。
【デザイン=問題解決】と見かけたとき、
「センスじゃないや~ん!私にもできるや~ん!」
と思えたのです。


②自分の不足しているスキルを強化したい!

少し読み込む系・ワークある系の本をじっくり読む。
そしてスキルを試してみる場面を作る。

時間をかけたいので、購入することが多い。
最新の人気の本でもいいし、伝統的な本もよい。

そして、興味から派生した分野の本も読んでみる。
私の場合、コーチングのスキルアップしたいからコーチが書いている本を買ったり、
派生してアドラー心理学や行動経済学の本も読んでみてます。

③得意なことを人に説明したい!

最近気づいて、すっきりした本の選び方

「なんとなくやっているけど、得意っぽいこと」
は、わざわざ本で読んでみようと思ってなかったのだけど、
これをやると、自分の「得意」が体系的に理解できて、
「あ~わたしこれやってるわ!」
「だから、こう考えてたんだ自分。」
より言語化できました!
自分がなんとなくできてることを人に説明したいときは、
この選び方がおすすめ!

⁡以上、リスキリングワーママの選書術3選でした。

🌿頭の中を垂れ流し中、ワーママまりあです🌿
🌿コーチングや日々の気付きを発信中🌿
@maria_workingmom ⁡
キャリアに悩んでいる…
自分の感情がわからなくなっている…
左脳が働きすぎている…
(↑これ全部私🤣)
“ことばの力”でモヤモヤを解消し、
本当の自分に戻っていくことで、
次の日が楽しみな大人を目指します🎊 ⁡

⁡ ⁡ #コーチング #ワーママ #育休中の過ごし方 #キャリアウーマン #マミートラック #ワーママの勉強垢 #リスキリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?