見出し画像

心理カウンセリング|畜生界

お寺で、特別な十界曼荼羅絵を見せていただいたとき、
畜生界の代表の中に鶏さんも描かれていた。

「そんな所にいらっしゃったのですか!」

思わず、敬語で絵の中の鶏さんに声をかけた。
一緒に居たヒトに、変な顔をされたけれど。

鶏さん、いつも一緒に畑で過ごすけれど。
今日も、まったり皆で楽しんだけど。

いつ見ても、地球と調和して生きているし、
天敵が沢山いる中で生き抜くすべを、誰に教わらずとも、得ているし。
あれほど、賢い生物は居ないんじゃないか、と、
いつも尊敬して観ているので・・・。

人間が勝手に、畜生界の住人の象徴にしているのが、
腑に落ちないよね。

畜生界は、人間が持つ、きったねぇ心の象徴であって、
人間以外の、地球と調和して生きている動物全般は、
畜生なんかじゃねぇ!って思うなぁ。

畜生は人間だけだと思うなぁ…。
他の動物種を象徴にするなんて、失礼極まりないと思うなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?