見出し画像

休むことリフレッシュすること

「今日の聖書」から~

主はシナイ山でモーセに告げられた。

「イスラエルの人々に告げなさい。私が与える地にあなたがたが入るとき、地は主の安息を得なければならない。

あなたは六年の間、畑に種を蒔き、六年の間、ぶどう畑を剪定して、その産物を収穫することができる。

しかし七年目には、地に完全な安息、主の安息がなければならない。畑に種を蒔いてはならない。ぶどう畑を剪定してはならない。

刈り入れた後に自然に実った穀物を刈り入れてはならない。剪定しないぶどうを摘み取ってはならない。地に完全な安息がなければならない。

安息年での地の産物はあなたがたの食べ物、すなわち、あなたや男女の奴隷、雇い人、あなたのもとにとどまっている滞在者、

また家畜やあなたの土地にいるすべての生き物の食べ物となる。

(レビ記 25:1-7)『聖書 聖書協会共同訳』より引用

一週間を七日と定めて下さった神さま、安息の日をご自分も取られ人にも与えて下さった神さまの配慮…6日間一生懸命働き、1日の休みを与えられて、また次の日からの活力とする。

これは神さまが自然界との調和も含めて定めて下さった恵ある配慮だと思うが…だから、決して週1の休みだった日本人は働きすぎだったわけじゃない。もう週休二日が普通になり、休みをとって働くほうが逆に効率的と言われる時代になった。海外ではそれが普通だと。。。いや、聖書的には海外の方達怠けすぎでしょwwwって思うけど。
私が言っちゃ木乃伊取りが木乃伊だねw

でも安息日、安息日の為にしなければならないスケジュールもある。
これって日本が年越しをするためにお節作ったり大掃除したりする感覚と同じだと思う。
休みの日の為に前の日にちょっと頑張ってこなすべきことをこなすって、侮れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?