名称未設定のデザイン

友人の純粋な気持ちを届けたい


「当たり前なんて存在しない」


関ジャニ∞、渋谷すばるが2018年12月31日にジャニーズ事務所を退社する。


知ったのは、すばるのことが大好きな大学の同級生のツイート。


なんか心配になって、彼女にLINEを送った。

「元気してる?」って内容は触れないようにして


そうしたら、言葉から伝わってきた複雑な気持ち。

(以下のLINEは、LINEに納めておくだけじゃダメだと私が判断し、本人に掲載許可を頂きました。)


気持ちのはけ口が多様化する一方で、誰でも見れる環境のため、ある程度の配慮は必要な世の中。

本当の気持ちを伝えることに恐怖を持つこともある。
同情や批判がすぐ多発しているから。

その中でも、純粋で真っ直ぐな言葉で話してくれた。


2年前から、すばるを中心に関ジャニ∞を応援する彼女。

当時、ここ最近関ジャニのツイート多くなったなーと思ってたけど、
まさかハマっているとは知らず。
本人から聞いてビックリしたのを覚えている。

すばるを語る彼女の目は、ちびっこのようにキラキラしていて、声はちょっと高く早口になって。ずっと笑顔で。身振り手振りが増えて。
言葉や表情で溢れんばかりの気持ちが伝わってた。

あー大好きなんだな、って。



これを自分に置き換えたらどうなるんだろう。もぬけの殻のようになってしまう?


不器用でも、その真面目な性格から何でも体を張る姿を応援したくて
「トップになりたい」と願う気持ちを支えたくて
仕事が決まったと報告してくれたら、自分のことのように喜んで
しんどい時、あなたの姿を見るだけ、歌を聴くだけで笑顔になれる


心の支え。


それは、彼が私やファンの前に姿を見せてくれるから叶うことであって

彼がデビューを社長に直談判してくれたから、この仕事を選んでくれたから
ライブという非現実空間を一緒に過ごす時間ができる。

彼が「辞めます」と言えば、それに従うしかない。

彼自身の人生であって、私はファンだから。とやかく言ってはいけない気がする。


彼が「ずっとジャニーズWESTでいる」という「当たり前」は、こちら側の勝手な解釈。

「当たり前なんて存在しないんだ」って彼女の言葉でハッとした。

もちろんずっとグループに居て欲しいし、辞めたとしても「好き」、応援する気持ちは絶対消えない。

この地球のどこかで生活はしているから、何か一報があった時はすぐさま反応する。


無理矢理心の整理をする必要なんてない。

ずっと好きな気持ちを貫いてほしい。これまで以上に応援し続けて欲しい。

迷惑をかけたくない。心配させたくない。というファン心理が心の整理をさせてくるだけだから。



関ジャニ∞、eighterや誰かを一番に考える彼女の気持ちが、届きますように。


頂きましたサポートは、通院費や取材費に活用させて頂きます。 全国各地、取材に行きたいです。