#80 複雑

*ネタバレ注意です。


さっきはあまり寝れなかったので、「エブリデイ」という映画をみた。

Aという人間が次々と色んな人に移り変わっていく中で、ある女の子を好きになるお話だ。毎日違う人になりながらも、彼女に会いに行き、二人は惹かれ合っていく。

この映画がたぶん伝えたかった問いは、「中身で愛せるか?」ということだった。映画の中では、毎日Aが移り変わる中で、イケメンな人でも、アジア人でも、女の子でも、好きでいる主人公の女の子がいた。

私は凄いな、と思った。たぶん、自分たちの年代なら外見で好きになることが多いのではないだろうか。外見とは、顔もそうだし、その人の来ている服とか、学歴とか、髪型とか。最初から中身=性格・人柄で好きになる人は少ないのではないだろうか。それをも超えていくのが愛なんだろうなと思った。

映画の中では結局、二人は結ばれなかった。とても悲しい。

この映画で感じたのは、一度は本当に愛し合った二人は結ばれないのではないかというものである。私もとっても好きだったけど、別れを決めたことがあって、好きな人から拒絶されることほど人生で辛いことはないと思っている。だからつまり人生で一回は本当の意味での失恋は経験するのではないだろうかということ。本当の意味で失恋することによって、「好きであること」や「愛すること」の尊さを知ったりするのかもしれない。だから次に好きになる人は大切にしたいと思うのかもしれない。

また、失恋は人間を成長させる。私も成長してきた。大量の負のエネルギーを纏った人間が、涙を流しながら立ち上がっていく人生の物語はとても美しいと思う。そして、エネルギーは大爆発する。大爆発すると途轍もないパワーがエンジンに積まれ、暴走していく。心と体が追い付かなくなるくらいに、ノンストップで走ることになる。もう、訳が分からなくなる。そんな超特急で進む自分を制御しながら走っていくのもとても大変だ。でも楽しい。自分の人生の未来に向かっている。ひしひしとびりびりと感じる。

でも、私が知りたいのは本当に愛する人が出来た時に自分がどうなってしまうか?だ。今のままでも自分はたぶんエネルギーを放出しながら走っていくのだろうけど、愛してる人が出来たら、また変わるんだと思う。

でもこのエネルギーはずっと保っていたくて、減速はしたくない。正直、どうすればいいかわからない。今日は私の複雑さを置いて寝ます。おやすみ。

-------------------------------------------------
前の記事はこちら

いつもありがとうございます!